アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もエクセルの履歴について尋ねさせていただきましたが、今回は別件で御願いします。

エクセルで作ったファイルをPCの中から完全に消去したいのです。
ですが現在利用しているものに関しては残しておきたいと思っています。

正直に申し上げますと浪費家の主人に見つからないように作っていた口座のファイルを手帳で管理することにしました。(PCを最近主人が良く使うようになってしまったためです)
そこで確実にそのファイルの存在をなくしたいのです。
万が一復活されてしまっては大変なことになってしまうので・・

エクセルのファイル自体は主人が現在使っているPCにインストール?したもののようです。
今のところ私しか使ってはいないのですが、なにかあってからでは遅いのでお伺いした次第です。

勉強不足で申し訳ございませんが、ご助言を御願いいたします。

A 回答 (3件)

作った書類を USBメモリーに保存して使ってはいかが?

物理的にPCに保存されていない文章は、使用履歴があったとしても
呼び出すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、呼び出せないのだから便利ですね。
ですが履歴もすべて痕跡を残したくないのです。
他の方も教えてくださりなんとかなりそうです。
USBは移動手段としか思っていなかったので・・
ありがとうございました。

ファイルを完全に消去するには、エクスプローラでファイルの一覧を表示し、そのファイル名をマウスの左ボタンで選んでからSHIFTキーを押しながら、DELキーを押せば「削除しますか?」の表示で、OKボタンを押せば削除できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で完全消去になるんですね。
なんとなくPCのどこかにと考えてしまって。
これで安心しました。ご助言に感謝します。

1. 対象のファイルを削除して

2. ゴミ箱を空にして
3. Excel の[ツール]-[オプション]の[全般]タブにある最近使用したファイルの一覧のチェックを外し
4. [スタート]-[最近使ったファイルの一覧]の対象ファイルのところで右クリックして削除

すれば、そのファイルの痕跡は消えます。
(データ復活ソフトを導入しない限り、普通の使用状態でそのファイルがあったことを
 見つけることはないです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。そのデータ復活ソフトまでは購入していないと思うのでその前段階まで確実にしておきたかったのです。
おかげで無事にすみそうです。