アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでのお持ち帰り(何か矛盾している感じです)

先日ファミレスで色々頼み飲食しました!
「ピザ」も注文したのですが・・。
「ピザ」が来た時点で、もう、皆んな、かなり満腹状態だったので、

半分だけ切って・・残りは持って帰ろうよ・・と言う話になりました。

まだ残っている食べ物もあったのでもう少しはそこに居たのですが・・。
飲み物を更に注文してあって・・店員さんが来てくれたとき・・。

この半分のピザを持って帰りたいのでお願いします・・と言いました。

そうしたら・・結論的には「衛生上の問題でダメです」みたいな答えになりました。

他の同じファミレスではしてくれていたので・・なぜ?と聞きましたが・・。
結局ダメでした。

でもあとで「ピザ」が食べたくなるという気持ちがあったので・・。
メニューにに載っていた「ピザ」・・(テイクアウトも可能)を新たに頼み注文しました。
もちろん「テイクアウト」で・・。

そうしたら・・ダメ・・と言っていた店員が・・。
テイクアウトの器を持って見せに来て・・。

この器に今注文したピザと、先ほど残ったピザをお詰めしますので・・。
・・と言ったので・・。

「なんでさっきはダメだったのに、新たに注文したらOKになるんですか?」とこちらも言い。
「さきほど・・ダメ・・と言ったのだから、あとに注文したピザだけでいいです!」と、こちらも言いました。
そうしたら・・でも大丈夫ですから・・みたく言ってきましたので。
なんだかよくわからないし・・少し気分が悪かったので・・。
新しいほうのピザのみ持って帰りました。

損得を考えてはいません!

なんか・・矛盾している感じがしますが・・その様なやり方だったらファミレスは、何かの理由でOKになる決まりでもあるのでしょうか?

何かお気づきのかた、ご意見など、宜しくお願い致します~!!

A 回答 (3件)

持ち帰りが可か否かは、

基本的に保健所の許可を取ってあるかどうかの違いだと、
以前、飲食店で働いていた時に上司から説明されたことがあります。
(それに加えて社内ルールがある場合があり、
メニューによっては断っているものもあるようです。)

以前、持ち帰りがOKだったお店(または、店員)の対応が、
間違っていた可能性が高いです。

今回の場合には「持ち帰り」の申請をしていない「店内飲食分」
の物を持ち帰ろうとしたので断られた。
でも、テイクアウト可のメニューから注文を頂いたので、
本当はダメなのだけれども「今回は特別に・・内緒ですよ・・」
といった店員さん個人の感情から「一緒にお詰めします」
と言ったのではないかと思います。

(実際に品目ごとに申請するものかどうかについては不明です。
気になるようなら保健所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが・・。

保健所に問い合わせ・・確かに、それもありますね~!
でも・・そこまでは考えていませんが・・。

>>本当はダメなのだけれども「今回は特別に・・内緒ですよ・・」
といった店員さん個人の感情から「一緒にお詰めします」
と言ったのではないかと思います。

そうは感じませんでした!
少なくとも・・最初に聞いた段階からの、店員本人の態度、表情がこの場でこの仕事をしてはいけない人?

そのように受け止められました!

その人の・・その時点での気分やその人の性格にもよるのかなぁ~?・・と一番感じました!

でも・・それを1つ1つ色々な場所で気にしていたら・・どっちがサービスしているのかわからなくなってしまいますよね~!

運悪く・・その様な店員に当たってしまい、その日はついてなかった(泣)
・・と考える事にします!

一応・・少し逆らって「本社の連絡先とあなたの名前を教えてください!」と私は言いました。
帰りがけに・・誤りの言葉や、表情変わることなくメモを渡されました。

本社の連絡先ではなく・・「お客様相談センター」の番号でした。

一瞬の通り過ぎた・・ちょっと嫌な経験・・と言う感じで自分の心にしまっておこうと思う気持ちと。
逆に・・自分が仕事上でそうならないようにしよう・・と言う気持ちが生まれました。

お答え、アドバイス本当に有難うございました~!

損得と言うよりも気分的に落ち込むと言うか嫌な感じですよね。

店員さんの経験とかもあり、マニュアルに縛られているし「衛生上、、、」と言うしかなかったのでしょうね。後になって店長か上の人にご希望どうりにしてとか言われての事でしょう。そんな感じでしょうね。昔からあるようなレストランやお店ではお客様の要望を聞いてくれる所が多いですから、やはり店の人が「解らない、教育が足りない、臨機応変な対応が教わっていないのでわからない」のでしょうね。わたしはオジサンですが煩いと思われようとその場で言って聞かせていますよ。クレームでなくて今度も来たいので、直した方が他のお客さんの為にも良いですよ、、見たいな感じですね。外食産業のトップとお話した時にやはり人でその店の良し悪しが決まる。そう言っていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました~!

その通りです!
損得・・ではなく「応対」と最初に言った事と違う!

この部分で・・気分が悪くなってしまったのです。

言い方1つで・・「あぁ・・そうなんだなぁ~」と納得できる仕事の様子(行動、言動)があれば
このように思わなかったのかもしれません!!

現に・・「有難うございました」「笑顔」その他は全くありませんでした。

悪く言えば・・普通以下の行動でした。
客数も2~3割くらいでしたので・・その人個人の問題?なのかと思いました!

お愛想でも、演技でも・・「サービス業」のやり方を心得て欲しい!・・と思われるひとときでした。

他のお客さんも・・その店員にはそのような印象を持った方がいらっしゃるかと感じました!

違う観点からのアドバイスで本当に有難うございました~!!

微妙ですよね。

実際、どちらの意見も正しいと思われます。食品衛生法上、レストランでの食べ残しは、持ってかえってはいけないというルールもあるようですし、弁当、テイクアウトの許可を取った商品は、持ち帰りは可能ですし。

牛丼の生卵のように、季節によって、テイクアウト禁止って言うものもありますし。。

平たくいえば、テイクアウトメニューは、全部持ち帰りOK、それ以外のメニューは、だめって感じでしょうかねえ。

ただ、食中毒が起きてしまうと、いずれの場合も、お店がアウトなので、すぐに食べられないもの、痛みやすいものを、持ち帰られるのは、お店にとっては、リスクは、高いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!
確かに・・その通りですね~!(微妙です~)

店内で食べたものの持ち帰り
テイクアウト用の持ち帰り

区別があったかもしれません!

でも・・一番は・・はっきりとした説明ができない応対と、その店員の表情、口調でした。
サービス業らしい当たり前の行為(行動)をして頂けたらありがたかったです!

お答え、アドバイス本当に有難うございました!!