プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土壌酸度を測定したいと思っています。
家に水用のpH測定試薬があるのですが、これを使って
調べることは可能ですか?
それとも、土壌専用のpH測定試薬(アースチェック液等)
を使用しないと駄目ですか?

A 回答 (4件)

目安としてなら、問題ないと思います。


やり方の一例
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougy …

ただ、純水じゃなくて水道水だと元々のpHが影響するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 16:24

私が自宅の庭のpHを測定する際には、pH試験紙を使いました。

園芸用の簡易試薬も売られていましたが、以下の理化学実験用のpH試験紙を選びました。
●試験紙
・全域試験紙(pH0~14):通常良く使われている万能試験紙(pH1~13)よりも中性付近での変色が大きいので、こちらを選びました。
・BTB(ブルー・チモールブルー)試験紙(pH6.2~7.8):全域試験紙で中性付近であることを確認した後、こちらで詳細に調べます。
なお、日本の食用作物は酸性領域が至適pHの場合が多いので、どの範囲を測定するかによって試験紙を選ぶ必要が有ります。私は弱アルカリ性を好むハーブを対象としていたので、中性弱アルカリ性の範囲を詳細に調べようとBTBを選びました。
なお試験紙のメーカーはADVANTEC社です。WEBに商品情報がのっていたと思います。

pH計の方が測定は正確なのですが、校正が必要なことと、たまにしか使わない場合には、センサをだめにしてしまう場合があり、個人用途にははっきり言って適しません。通常はセンサの先端を純水に浸しておく必要があります。
園芸ショップでも簡易なpH計が売っていますが、果たして精度があるのかが心配で、安定している試験紙を選んだ次第です。園芸用のpH計で計るくらいなら、万能試験紙か全域試験紙だけで間に合います。

●測定法
正確に測定するなら、土壌10gを純水100ccに分散し、上澄液をろ紙でろ過したものを試料とします。私はおよその目安さえ分れば良かったので、適当な容器に土と水道水を入れて計りましたが。
なお、試験紙は大きいまま使うのはもったいないので、小さく切って、ピンセットで摘んで先端を試料の水にちょっと浸す程度で測定するのが上手な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございました。
試験紙は持っていないうえ、価格も土壌専用の
pH測定試薬を買ったほうが安いので。やめておきます

お礼日時:2010/01/31 21:32

比較修正をします


まず専用のpHメーターで土壌のpH試験をします
同じ土壌を定量採取しこれに水を定量入れて濾します
その水のpHを水用試薬で試験します
その結果をPhメーターの結果と同じとすればいいのです
たとえばpHメーターの値が6、試薬の値が4だったとします
試薬の値の4を6と読み替えるのです
こうすれば次回からは水用試薬だけで試験できますね
重要なことは比較したときの土壌と水の量を変えないことです
比較したときと条件が異なると結果も異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のpHメーターは近くのホームセンターだと品ぞろえも少なく、
価格も高めなので、あまりいいものが見つかっていません。
やり方はとても参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 16:27

水用ということは「リトマス試験紙」でしょうか?測定したい土壌に純水を加えれば測定できると思いますが、ホームセンター等で「酸度計」が売ってます。

リトマスのように色での判断ではなく、きっちりと数値で出るので分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトマス試験紙でというわけではなく、水に数滴たらして色の
変化をみる液体の試薬です。pHは1単位でしか調べられませんが。
酸度計は近くのホームセンターにありましたが、価格がずいぶんと
高めなのでやめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!