アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壌のphメータが1000円未満で売られていて、値段も1000円以下、かつ電源不要となっています。
どんな原理で計測しているの分からなかったので、調べましたが分かりませんでした。
土壌には水素イオンなどがあるらしいですが、それを検出しているのだろうと推測していますが、もう少しはっきりしたことが分かれば有り難いです。

A 回答 (5件)

微量電流を数値化して、表示版に表示するのか。


シンワ測定の上位機種では、電池無しで1分表示。
これは、電池無しでということは、微量な電流でも、メーターを動かすほどの力があるということ。増幅装置が入っているのですかね?

電池式なら、マイクロコンピュータ(マイコン)によって、数値化と、表示できるでしょうが。デジタル体温計のように。

メーカーによって、違いがあるように、秘密の技術があるのでしょう。

良い勉強をさせていただきました。
。。。

実は、水溶液の酸性・アルカリ性は、水溶液中の「水素イオンの濃度」によって決まります。

水はH2Oという分子式で示され、多くが非常に安定しているH2Oの分子の形で存在しています。

ただ、水素イオン(H+)と水酸化物イオン(OH-)に電離したものが、ごくわずかに存在しています。
水溶液の酸性やアルカリ性を決定するのは、この電離した水素イオンと水酸化物イオンのバランスです。
水素イオンが多いと酸性、水酸化物イオンが多いと、アルカリ性となります。
。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただきました。
電池不要のモノは土壌から得られる電気を充電しているかもしれません。
そのため充電時間がかかり測定に時間がかかるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/23 21:28

なるほど。


安物と高級品の差は、充電器の差かも。

電池なしのものをもっていないので、どのように反応して、表示されるかが分からないので、私の知識では判断できないが。

なんか、チャットになりましたね。(⁠+⁠_⁠+⁠)

もっと、詳しい人が回答してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。
二人だけの会話になってしまいました。
でも、よかったです。

お礼日時:2023/01/24 07:03

有りました。


良い勉強になりました。
ご質問がとう。

phのメカニズムで検索したもの。

https://lab-brains.as-1.co.jp/article/sciencekno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
H+すなわちイオン濃度が変わると測定電位が上がるということですか!
H+でphが分かるのですね。

お礼日時:2023/01/23 17:16

電化=まちがい=電荷=電位

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 16:36

私も厳密なことは、分かりませんが。



水分を含む土壌中の物質は、イオン化し、プラスか、マイナスの電化を持つので、そこから、計測値が出るのでしょうね。

また、電池がないのに、計測値が表示されます。これは、イオン電位を利用しているのでしょう。そのため、20分〜30分必要です。
高級品でも、5分ほどが多い。

私のは、電池が必要な製品です。
電池式なので、計測は30秒ほどです。
同じメーカーの高級タイプは、電池不要で1分計です。

私は、電池式を持っています。
30秒ほどで、計測が終われば、電灯が消えます。
電池式をおすすめします。
20分もは待っていられません。

また、使用後は、計測部分を水洗いしないと、次の計測が正確に出ません。

シンワの電池式は、人気NO 1 のようです。
。。。
測定機器メーカー品で、信頼に足りるものをご紹介。
https://search.kakaku.com/%93y%8f%eb%8e_%93x%8cv …

普通の安物は、電池が必要ないが、計測には20分〜30分必要。
この、A -2は、電池式なので、30秒で値が出る。
円錐形の上位機種では、1分必要。


https://my-best.com/4181?utm_source=google&utm_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
やはり地中の電荷を測っているのですか!
phが変わると電荷量が変わるということでしょうか?
しかし、長時間かかるのはちょっと嫌ですね。

お礼日時:2023/01/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!