プロが教えるわが家の防犯対策術!

粘土質の畑があります。太古の昔は、湖の底で、50年前は田んぼでした。

さて、ここの土壌に悩んでいます。

質問1) 改良しながらでも何か適した作物があれば植えたいので、作物を教えてください。

質問2) なるべく安価に土壌改良し、ホコホコの土にする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

砂と腐葉土や刻んだ藁を混ぜればいいです


また頻繁に耕すことも必要です
有機質は微生物の繁殖を助け無機肥料を作ります
有機物が粘土粒の間にに隙間を作って空気の流通を助け排水をよくします
バラ科の植物が粘土に適しています
苺がいいと思います
苺を栽培しながら土壌を改良していけばいいでしょう

京都市の西部がそういう地質ですが5年くらいでいい土になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴですね。昔、自家用に作っていました。

できれば、出荷して収入が得られるようなものがいいです。

アスパラガスとかニラとかどうでしょうか?

豆や茶の栽培は見かけますが。

お礼日時:2010/01/24 20:13

アスパラガスは湿った土でよく育ちますね


繁殖力が強いので撤去が大変です
いずれにしても通気と排水を確保してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!