アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロイト流にいえばペニス願望の象徴という事らしいですが(笑)、
近頃になって急に夢に馬が登場します。
最初は1週間ほど前にサーカスの看板馬として垂れ幕の奥から登場する夢、昨夜は三人の人物が夢の中で乗馬で日本縦断を(何かと)競っているらしい夢です。若い頃の自分自身のような感じの男を後ろから支えて騎馬する父親的な妙齢の男の乗った馬と小柄だけどエネルギッシュな若々しい女の乗った馬2頭で緑の平原を走っています。私達の乗った馬が疲れてきて、広島へ差しかかるところで女性の乗った馬が先陣を走りたいと強く希望し、広島には広姫?という強力な味方がいると提案したところで終わりました。
夢の内容とはまったく無縁な生活を送っていますが、もし分析するとするならどうなりますでしょう。

人様に聞いてばかりではいけませんし割と夢を見る性質ですので自分で夢辞典を手元に置いておきたいのですが、何かお勧めの夢辞典はありますでしょうか?出来れば、西洋/東洋の占いとニューエイジや心理学などがクロスオーバーしたものがいいです。複数の著者の共著のものでも結構です。

A 回答 (2件)

回答のお礼拝見いたしました

<フロイトは何でもかんでもセックスに結び付けないと気が済まないセックス学者みたいですし>
当に貴方の仰る通りです
彼らには「全ての行動の元はセックスを基本としたエネルギーから成り立っている」と言う思想が脈々と流れていて
その様な発想から全てを組み立てているから貴方の仰る通りになるのです
笑ってしまう部分も有りますが彼らにすれば至極真剣で真面目なのです
現在の夢分析は彼らの理論を踏襲しながら改良を加えて今の形になっているのですが
まだまだ発展発達途上です将来はもっと正確に夢を分析できるようになる事を期待している一人です。
    • 0

今から将来に向けて気力、勢力、性欲、財運等すべて上調子になってくると言う

良い夢だと思われます
フロイトやユングは
馬=セックスの象徴
と説いていますが、もっと掘り下げて言うならエネルギーの象徴であると言うべきだったのでしょう
日本縦断、若々しい元気な女性も将来の良い展望の象徴です
この夢は貴方の過去における経験が今後の自分の運勢を上調子に持っていけると言う事を夢によって
貴方に自覚させようとしている心理作業なのです
将来の展望は開けると言う夢と判断します。

小生の浅学によると
夢辞典、夢占いの類の本のほとんどは内容の一部は心理的分析が正しく説かれ
またある一部では完全に占い的な要素が充満し何ら心理分析的要素のかけらも見られない
と言った面白半分の書籍が大多数です
もし本格的に勉学されるならフロイト、ユングやその弟子が書いた心理分析の本を参考に
先ほど述べた「馬=セックス=エネルギー」と言う風な掘り下げの研究をされては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hemingei 様
いつもありがとうございます。これであなたに分析して頂いたのは三度目ですね。
昨年から今年にかけて私はどういう資料を見てもここで相談しても“吉夢”としかいいようのない夢を何度も見ていますが現実がまったく伴わず、寧ろ蓄財をすり減らす一方の毎日を送っております。
ある程度の展望は見えていて、将来のビジョンもあり、次に何をすべきかも自覚しているのですが現実がまったく伴わないのです。
ですが、ご回答を拝見しますと何か勇気が湧いて来るような気も致します。
もしかしたらこのまま将来の夢に掛けて自己投資を続けて行くと預金残高が0になるかもしれませんが、このままで行こうと思いました。

またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
フロイト・ユングは私には難しくて読めません。というか、フロイトは何でもかんでもセックスに結び付けないと気が済まないセックス学者みたいですし(私にはフロイト自身がセックス信狂に執り憑かれているとしか・・)、ユングには精神学のくせに霊とか唯物観とか出て来て私には何がなにやらさっぱり・・・悪いのはユングのせいじゃなく、私の頭の方なのですけどw。