プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は友人3人と春にヨーロッパ旅行に行こうと考えており、3月2日のフィレンチェ⇒マドリードのチケットを3人分取りました。その後、計画に変更があり、3月3日のフィレンチェ⇒マドリードのチケットに変えたいと思ったのですが、できません。コールセンターには、「チケットは変更できない。ルールに書いてあるから」と言っていますが、めりディアナ航空のサイトには、予約変更のWEBページがあることから、予約変更ができるのでは、と思っています。どなたか解決策を知っておりましたら、是非教えてほしいです!またメリディアナ航空に精通している日本の会社を知っていましたら、それも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

予約変更が可能かどうかは、航空会社によって変わるのではなく、購入したチケットのクラス(正規運賃、正規割引運賃、IT運賃(いわゆる格安航空券)など)によって違います。

これはどの航空会社でも同じこと。

購入されたときに、キャンセル変更条件は確認されなかったのでしょうか?キャンセル・変更条件が確認できなければ、普通予約はしないです。

今、サイトをのぞいて見ましたが少なくとも「WEB」クラスの運賃で予約したなら変更もキャンセルもできないとあります。コールセンターがいうならこのクラスのチケットでは?
予約変更の可能性があるなら、変更可能な上のクラス(値段は当然高いけど)で予約しておくべきでした。それならたしかにWEBページからでもコールセンターでも(あらかじめ明記してある条件で)変更できたと思いますよ。

今となっては解決策はありません。今後の教訓として生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

WEBボタンで予約したので変更が不可だとわかりました。以後気をつけます・・・

お礼日時:2010/01/29 13:05

私もたまに、何か購入してから(あるいは失敗してみてから)


「あっ、そういう意味だったのか!」と理解したりするので、人のことは言えません。
それだからこそ思うんですが、後から振り返ってWebサイトに書いてあることを改めて読んでみると、利用用法やキャンセル規約が理解しやすかったりしませんか(^^;

コールセンターに電話できる人なのなら、Webサイトの英文またはイタリア語を読めるのでしょう。
http://www.meridiana.it/en/beforetheflight/condi …
Before the flightの右端にFAQという文字があります。
それをクリックするとFAQを読めます。

Changes are not permitted on “WEB”, “SUPER PROMO” rates purchases.

“PROMO”, “SUPER PROMO” and “WEB” rates are nonrefundable.

もしこれに該当するなら変更や払い戻しが不可ということですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

WEBボタンで予約したので変更が不可だとわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 13:02

自己責任で処理できないなら


格安なんぞ使うな

 チケットにはいろんなクラスがあり
コールセンターが 予約番号を伝えても
できないと言う回答をするのなら
そういうチケットなんだと判断するのが普通。

>予約変更のWEBページがあることから、予約変更が
>できるのでは

思うのは勝手だが 普通の大人はそうは思わない。
    • good
    • 0

 


正規運賃で購入されたのですか?
それとも格安チケット?
格安は変更不可など制限を付けて値引きしてるので、どうにもなりません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!