プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪で日大卒業と、二浪で早慶中退(一年目)はどちらが学歴で上だと思いますか。
よろしければ、普通に就職する場合と起業する場合の二通りで分けて考えて下さい。

A 回答 (7件)

 中退は、成功した場合のみ「 ○○大学中退 」の肩書きが意味を持ちます。


東大中退のホリエモンが好例です。普通の就職では、中退はものすごい
ハンデになります。大学すらまともに通えないヤツに、会社勤めなんか
務まるはずがない、というのがごく真っ当な考え方ですからね。

 ちなみに、中途採用の条件で「 四大卒以上 」は珍しくありません。
大学中退では、転職さえままならないのが現実なんです。

 起業の場合も、大卒のほうが有利です。中退したけど仕事で成功する
なんて人はごく一握りで、ほとんどの人はそれなりの生活に甘んじます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途採用でも大学卒業を条件にするのですか。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 17:37

いずれにせよ、早稲田慶応に入学したとわかれば馬鹿扱いはされません。


日大では一目置かれるようなことに値しない。
起業でも同様。
    • good
    • 1

いや、どんな大学でも、中退よりも卒業の方が、「学歴」は上ですから。


「学歴」の意味、分かっていますか? 
中退では、学士資格は得られません。単なる高卒です。中退も、学歴欄に空白期間を作らないために記入はできますが。
学歴としては、専門学校卒よりも劣りますよ。
    • good
    • 0

社会的認知って意味か。


主観、個人差だろ。

大体ホリエモンなどが社長をしてたら、
さすが東大中退ね、となるし、
仮にホリエモンが30過ぎてその辺の食堂でアルバイト
店員をしてたら、周囲の人は「東大入ってもねえ」なんて言ってたでしょうね。

つまり私たちの多くは、現状の理由付けとして学歴を強引に結び付けているに過ぎない。
多くの企業は中退者は採らないし、起業するにあたって学歴は関係ないね。
    • good
    • 0

> 一浪で日大卒業と、二浪で早慶中退(一年目)はどちらが学歴で上だと思いますか。



考えるまでもなく一浪で日大卒業が学歴として上です。
まあ、起業する場合にはどちらでも関係ないけど...
    • good
    • 0

普通に就職するなら 大卒


起業するなら個人差
    • good
    • 0

学歴の意味から調べなよ。



大学中退は学歴に含まれないよ。

高卒と一緒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!