プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それなりに調べてみたのですが、結局自力で解決できませんので、お力をお貸し願いたいと思います。

先日、念願のDual CPU環境を手に入れることが出来、これを機にSolarisの勉強をしようと思っていました。
環境は下記の通りで、インストールは問題なく完了したのですが、どうもSMP動作できていないように思えます。
topコマンドをインストールしてみても、1CPUの表示しかされません。
Solaris8(x86)のバージョンは07/01,10/01と試しましたが、同様の結果でした。
BIOSでは2CPU認識されており、Winな環境ではDual動作できることは確認しており、ハードウェア的な問題ではないと考えております。
なにかオプション指定をしないといけないとか、Dual Athlonは無理とか、あるのでしょうか?せっかくなので、できればDual動作させたいと思います。
Dual CPUでSolaris8(x86)を動作させている方、どうぞ良きアドバイスをお願いします。

ハードウェア環境
M/B TYAN TigerMP (S2460)
CPU AthlonMP 1.2G x2
VGA nVidea TNT2-Ultra
NIC Intel 82557

A 回答 (3件)

はじめまして。



参考 URL のように特に問題なく動作すると思います。top で CPU 数を確認するのではなく、/var/adm/messages を読むか、psrinfo の出力はどのようでしょうか?

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/solarisonintel/mes …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLのように、私は問題なく動いていますという内容の報告はいくつか見かけました。
しかし、2CPUの確認の仕方等は見つけられませんでした。

アドバイスにありますpsrinfoの出力は
# psrinfo
0 on-line since 06/01/03 11:08:10
1 on-line since 06/01/03 11:08:13
となっていますが、これはCPU0とCPU1が有効になっていて、既にDual動作していると受け止めてよろしいのでしょうか?
だとしたら、感激のような、(今までの苦労はなんだったんだという)拍子抜けのような・・・

ちなみにtopの出力は
last pid: 727; load averages: 0.00, 0.01, 0.04 11:46:47
68 processes: 67 sleeping, 1 on cpu
CPU states: 99.7% idle, 0.0% user, 0.3% kernel, 0.0% iowait, 0.0% swap
Memory: 512M real, 369M free, 513M swap free
で、何も動いていないのに99.7%というのも怪しい出力結果ですね?

補足日時:2003/06/01 11:32
    • good
    • 0

はい、その psrinfo の出力から間違いなく 2CPU が認識されていて動作しています。

おめでとう(?)ございます。mpstat すると、同様にCPUの数づつ出力されるはずです。

> で、何も動いていないのに99.7%というのも怪しい出力結果ですね?

いえ、ここは idle が 99.7% と意味ですので何もしていなければこんなものではないでしょうか?load average 0.00 ですし。prstat や mpstat でもCPU使用率など色々確認できますので、一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dual Athronだからといって、特別になにもしなくてもSMP動作できていることがわかりました。
気づいていなかっただけとはいえ、一つの目標が達成されるとうれしいものですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 12:44

mpstatやvmstatの出力結果はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mpstatは
# mpstat
CPU minf mjf xcal intr ithr csw icsw migr smtx srw syscl usr sys wt idl
0 170 16 70 331 145 290 6 6 31 0 2050 3 4 19 75
1 212 13 86 217 141 280 6 6 20 0 2097 3 3 17 77
と2CPUで動いているようです。
これらのコマンドを知らなかっただけなんですね。
お恥ずかしい限りです。でもまた勉強になりました。

お礼日時:2003/06/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!