プロが教えるわが家の防犯対策術!

to be mine もしくは to be madがサビの曲

to be mine もしくは to be madと聴こえる曲名およびアーティストを探しています。
1990年代(92~96年あたり)で、UKかアメリカのガールズポップだと思います。
イントロはリコーダーのような笛で"ミミミミーレミレミ・ミミミミーレミレ・ミミミミーレミレ・ソーファーミーレー"というフレーズが曲全体に流れています。声は10代から20代くらい、わりと幼稚な歌い方でロリータを意識しているような雰囲気です。私のイメージでは、若い頃のシンディ・ローパーのような感じで、Vanessa CarltonのWhite Housesのようなボーカルです。サビはto be mine~ もしくは to be mad~というようなフレーズを何度も繰り返すと思うのですが、http://lyrics.filestube.comで検索してもそれらしい曲は見つかりませんし、youtube等で曲を確認してみても同様ですので、歌詞は間違っているのだと思います。かかっていたのは、当時ラジオのパワープレイ(92~96年あたり)だったと思いますので、そこそこ日本でも流れた曲だと思うのですが、それ以降そのアーティストの曲に触れた感じはありませんので、一発屋だったのかなあと感じています。あと、記憶に残っている歌詞はoceanとmoonがあったと思います。
以上、手がかりは少ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歌詞は全然違うんですが、雰囲気と時期的にと、ほぼ一発屋ということで、カーディガンズの「カーニバル」が思い浮かびましたけど、これならすでにご存じですよね。

一応書いておきます。 The Cardigans "Carnival"

この回答への補足

BRIDGEのWhat kiss forでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
残念ながら、カーディガンズではないと思います。
私もカーディガンズは好きでしたが、その曲にはスウェディッシュポップのオシャレさはあまり感じられず、むしろお茶目な感じがあったと記憶しています。
確かに、これだけの情報では難しいですよね。
しかし、このような質問に答えていただいてどうもありがとうございました。

イントロで使用されている楽器が笛ではないのですが、

ロリータっぽい歌い方という点と、サビの部分の説明だけを読むと、
・ヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)の「Be My Baby」
を思い出してしまうのですが、他の条件が全く当て嵌まらないので、
やっぱり違うのでしょうね。

あと声だけのイメージでは、ジル・ソビュール(Jill Sobule)も一瞬思い浮かべたのですが、
当て嵌まる曲はなかった様に思います。(私が持ってるのは2ndと3rdだけですが・・・)

ちょっと私には他に思い出せる物がないのですが、
曲のテンポや曲自体の雰囲気等も判ると、
他の回答者にとって良いヒントになるかも知れません。
私自身は、非常に頼りない回答で申し訳ありませんでした・・・。

この回答への補足

BRIDGEのWhat kiss forでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴァネッサ・パラディ、ジル・ソビュールともに聞いてみましたが、
やはり違うようでした。

曲はかなりのアップテンポで早かったです。
アコースティックなサウンドでしたが、
バンド編成はシンプルで、4人くらいの演奏だと思います。
ただ、バンドではなく、ソロだと勝手なイメージを持っていますが、
これも確かではありません。

とにかく、リコーダーのインパクトが記憶に残っています。

少ない情報で申し訳ありません。
もしまた何かわかりましたらよろしくお願いします。