プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

大阪府豊中市の最南西部(兵庫県尼崎市と大阪市淀川区との最隣接地点)にて、地上波デジタル放送の「KBS京都TV(5ch)」を受信する方法は無いでしょうか?
アンテナはマンションの共同アンテナ仕様で、上記のエリアでの現状では受信出来ない状況の様です。携帯電話のワンセグTVも同様です。手動の設定で受信出来る様になるとか、個別にアンテナを設置する等の方法では、現状が受信出来ていないのであれば、やはり無理なのでしょうか?TVに詳しくないのでお分かりになられる方々の御意見をお聞きしたいと思います。

話が少し逸れますが以前、大阪府堺市南区の泉北ニュータウンにて、「KBS京都TV」の地上波アナログ放送を受信出来ている環境(UR賃貸の旧公団仕様の団地)で、携帯電話のワンセグTVでも受信出来るのではないかと試しましたが受信できませんでした。これはどういう事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記、Dpaのサイト受信エリアを確認してください。

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
上記リンクで、KBSは、赤いエリアで、
大阪付近に移動してもらえば、
現実的に、地デジのKBS京都の受信エリアは、
大阪では、門真市摂津市あたりで、切れています。
豊中では、エリアの端からさらに、10km近く外れていますから、
実質、受信は無理ですね。

アナログでは、少々電波が弱くても、映るのですが、
地デジでは、アナログとの干渉などと、総務省の方針で、
隣県のローカル局の越境受信ができないように、出力を、
1/10に絞っていますから、Dpaのエリア外であれば、受信は難しいです。

あとは、やってみないとわかりませんが、
最大限のUHFアンテナと、最大限のブースターを使うことで、
映る可能性がないことはないです。
30素子のパラスタック型アンテナと、40dB型のブースターです。
但し、材料費だけで、軽く3万円前後しますから、
一か八かで、KBS京都の為だけに、この金額を出せるかどうかです。
つけてもしっかり映るかの保証はありません。
マンションのベランダに、大型のアンテナを付けることができるかという、
耐久性の疑問もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
30素子のアンテナ(全然分からないのですが、かなり巨大なのでしょうか?)と40dbのブースター(数値的に凄いのでしょうか、コレも分かりません)で博打を打つには、あまりにもリスクが高いという訳なのですね。

地デジの電波はアナログより障害物に弱いので、途中に山や大きな建物などがあれば難しいです。

またKBSの電波そのものが出力が弱いのでさらに難しいと思います。ワンセグの電波も地デジより弱いですし、携帯の受信性能にもよると思います。

この回答への補足

地デジ電波は障害物に弱いんですか、これも知りませんでした。
ワンセグの電波も弱い訳なんですね?どうりで携帯電話のTVが受信不安定な事が多いのですね。

• 0

KBS京都はローカル放送ですから 無理と思います

私は京都南部ですが テレビ大阪を見たいのですが 地デジでは見られません アナログは見られるのに
地デジの設定は郵便番号等でテレビが自動で設定するので不便ですな
他のテレビに詳しい方の よいレスがあれば よいのですが
    • 0
この回答へのお礼

アナログはOKで地デジはNGという現象がある訳なんですね?知りませんでした。