プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使用して汚れたパラボラアンテナを洗いたいと思っているのですが、平気でしょうか?
洗ったことにより受信に影響が出たりはしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にアンテナは洗っても大丈夫ですが洗った人は少ないと思います


水に弱いところは受信部と言うかコードが繋がった部分がシッカリ防水していなければ、水が入ってしまって、受信が悪くなりますが、
長年使っていて、大丈夫なので、まず大丈夫でしょう受信部だけ注意してください
反射面は洗った方が、数値的には、感度は上がるはずですがそれまで、精密では有りません
電波望遠鏡の場合には、パラバラ部を洗う事は有るようですし反射望遠鏡の場合には、パラボラの部分の凹面鏡を磨いて補正します
でもそこまでパラボラアンテナは、精巧では有りませんので汚れによる受信感度は、受信部は影響しますが、パラボラ部は大丈夫だと思います、受信部は、スポンジなどを使って丁寧に洗って下さい、あくまでもケーブルの取り付け部には注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。気をつけて洗いたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 10:23

1年ほど前に洗いました。

椀面の一部にうっすらと苔が生えたようでした。中性洗剤で簡単に取れましたね。

よく見ると表面コーティングが劣化していたようですが洗った後も(その後の1年くらい)異常は全くありません。もっとも写りが良くなったと言うことも感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:48

パラボラアンテナとは「BS放送受信アンテナ」ですか?



このような受信アンテナを想定して回答しますが、パラボラアンテナは反射器になるお椀部分とアンテナになる輻射器の「焦点」をズラさないよう注意すれば洗っても大丈夫です。

パラボラアンテナの理屈は、凹面鏡のように電波を集めて焦点になる輻射器の電波信号を強くするのですから、焦点がズレるとゲイン(利得)が落ちます。
これを理解して丁重に洗えば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!