アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ及びBSアンテナとNHK受信料について教えてください。

インターネットの契約をしたら、無料で地デジとBSアンテナの設置が付いてきたので、付けてもらいました。しかし私は心底テレビに興味がなく、テレビ放送の受信機能のないディスプレイ(DVDやゲーム用)しか持っていません。そういった機能のある外付け機器もありません。将来的に子供ができたらテレビを買うこともあるかなと思い付けてもらったんですが。

先日NHKがやってきて、アンテナが付いてるから契約しろと言われました。「でも受信可能な機器がないから契約しません」
と伝えると、「受信の目的がないのにアンテナをつけるはずないじゃないですか嘘はいけませんよ。契約はしてもらわないと。」の一点張り。

じゃあ証拠を見せるから礼状取ってきてくださいと言うと「近々、何度でも来ます」と言って帰っていったのですが、私の言い分は正しかったのでしょうか?まさか受信機器がなくてもアンテナがあれば契約は義務だったりしますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、お恥ずかしながらカーナビやワンセグも持ち合わせていません。

A 回答 (6件)

NHKとの契約は、放送法第3章第6節(第64条)に規定されています。

放送法第64条のみ抜粋が以下になります
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

あなたが記載した通りであれば、モニターでありチューナーは付いていないはずですから、受信設備には当たりません。
(協会の放送を受信することのできる受信設備には当たらないと言う事です)

TVがなくても、アンテナは見栄で建てたと言う事もなくはないでしょう。(数は少ないでしょうが)

インターネットの申し込みをしたら、量販店が無料でつけてくれたが、受像機(TV等)はない、パソコンのモニターにはチューナーは付いていない、ワンセグもないから、契約は不要だから帰れと言いましょう。
NHKの顧問弁護士がいますから、顧問弁護士立ち合いで「契約の不要」の確認をしてくれと、言いましょう。

なお、上記は「録音や撮影をしましょう。
拒否されても、防犯上の撮影だと言えば問題はありません。」
(顔は映っても問題は無いですが、アップはやめましょう)

それでも、引き下がらなかった場合は、「裁判をしてくれ」と言いましょう。
委託先には、何も権限がありませんから、帰らざるを得ません。

NHKと名乗る輩は、NHKの職員ではありません。
NHKと、業務委託をした会社の社員・または個人契約のいずれも委託先の者になります。

彼らは、成功報酬制のため行動も横暴なものが多いです。

なお、下記に記載した「立花孝志」氏を代理人にして(当日電話での口頭依頼も法律上成立します)、交渉を任せることもできます(当然ながら無料です)。
TEL:090-3350-0267
事前の相談されておいた方が、当日はスムーズにいくかもしれません。(発信番号通知でかけてくださいね)

下記のyoutube は、NHKから国民を守る党(地方議会の議員が3名います)の代表者の、立花孝志氏の映像です。

撮影にあたっての注意点を述べています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!

立花さん、素晴らしいことをしてらっしゃいますね。熱意と勇気で悪の権力に立ち向かう方は本当に尊敬します。

NHKの不当性がわかりました。もっと勉強して周囲に伝えていこうと思います。

テレビがないなら受信料を払う必要はありません。

きっぱり!

>「受信の目的がないのにアンテナをつけるはずないじゃないですか嘘はいけませんよ」

勝手な憶測により人をうそつき呼ばわりする。
これ名誉棄損に当たりませんか?

また、帰れと言うのに居座るのは不法侵入にあたります。
すぐに警察に連絡しましょう。

今後は録音をお忘れなく。

ところでなぜ、BSアンテナをつけたとわかったんでしょう?
外につけてもらった?
今すぐ使わないなら、劣化防止にカバーをつけてはいかがでしょうか?
本ご質問とは関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

名誉毀損。その通りですよね。録音しといてマスコミにでも売ればよかったですね。
アンテナは外に付いてます。外そうかなと思います。

すっきりしました。ありがとうございました!

あくまで 受信設備だから アンテナだけは、 違います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違うのですね。

アンテナ以外の受信設備が無い場合は契約不要です。

で、今の状況での相談先は以下です。
質問に書かれた内容を順序良くわかりやすく話されるとよいです。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

契約不要なんですね。よくわかりました。
どうもありがとうございました!

質問者もその集金人も、お互い不幸だねぇ。

質問者の主張は全くもって正しい。
しかし、同じ主張で料金を支払わない不届き者が非常に多い。
その集金人の対応も悪いとは言い切れない。

そこで。
NHKの相談窓口へ連絡して、「受信機のないことを証明するために室内を見せることに承諾すること」と、「集金人の対応に不審や若干の恐怖を感じたので、きちんとした社員さんや責任のある立場の人に見に来て欲しい」という2点を伝えてみよう。

あるいは。
アンテナを撤去してもらえばいいと思うよ。
撤去さえすればNHK関係で後から面倒なこともないし。
    • 0
この回答へのお礼

不届き者がいますか…。だからスクランブルにすればいいのにと声が上がるんですよね。私としてはそのスタッフの対応は悪いとしか言い切れませんでした。どんな背景があれど、初対面の人間に悪態をつくことはあってはならないと思います。そしてなぜ室内にあげないといけないんでしょう?わかりません。

アンテナはおっしゃる通り撤去した方がよさそうですので外す予定です。どうもありがとうございました。

受信器が無ければ契約する必要はありません。

その場でNHKの人に確認してもらえば良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり契約の必要ないですよね。
確かにディスプレイを確認させれば早かったのですが、あまりの横柄な脅迫的な態度に家に上げる気にはなりませんでしたし、今後も上げないです。