プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記載ミス(アバターのパンフレットについて)

今、大ヒット公開中の映画「AVATAR(アバター)」のパンフレットについてです。
パンフレットの後半の方のページの「兵器とメカ」の部分ですが
ここでは、宇宙船の速度を光速の10分の1と表記してありますが
イースト・プレスから出版の「アバター公式完全ガイド」(149ページ)には
光速の70パーセントの速度と書いてあります。
そして、映画の設定では、この映画の舞台となる星「パンドラ」は
地球からおよそ5光年離れていて、上記の宇宙船を使うと到着するまでに
およそ5年かかると表記されています。
よって、理論上は後者の光速の70パーセントが正しいです。

なので、パンフレットの方は、1と7を間違えたのではないかと思います。
20FOX社に問い合わせをしようとしましたが、できませんでした。
自分はこのような事を放っておけない性格です。
どうすればいいですか?(問い合わせをするにはどのような手段が良いですか?)

A 回答 (2件)

パンフレットを持っていないのでわかりませんが、裏表紙かその前のページのどこかに宣伝をした会社や、パンフレットの作成にかかわった会社や人物名などの記載がありませんか?

「1」と「7」の違いだとライターが書いた原稿を受け取って、編集を請け負った方が「7」なのに勘違いして「1」にしてしまったとも考えられます。

責任の所在がわかりませんが、映画会社はたぶん下請けにどこかへ委託してこのパンフレットを作っているので、関知しないでしょうから、実際に宣伝をした会社などに問い合わせるのがいちばんいいように思います。

パンフレットから有効な情報が得られなかったら、東京六本木にフォックスのオフィスはあるので、住所や電話番号を探し、問い合わせるしかないかもしれません。
ただネットから得られる電話番号などの情報は、DVDの発売や商品のクレームに関することなど、ごく一般的な問い合わせが目的で、本来の事業所の番号ではありません。
これは専門誌など業界用の本(一冊1万円くらいしますが、芸能界紳士録など)で番号を得るしかないと思います。
NTTの番号案内にひょっとしたらデータがあるかもしれませんけど。

このくらいのことしか思いつきませんで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!!
早速、パンフレットに載ってないか探したところ、中途半端なところに編集者などの名前と会社名が書いてありました。
ですが、その会社に問い合わせたところ、20FOXさんの方から資料が送られてきて、それを編集するという事をやっているとの事でした(担当の人が不在でした・・・)。なので、未だに記載ミスかははっきりしていません。

それと、20FOXさんに電話して、もし「1」・「7」を単に勘違いして記載した以外に原因があるかもしれないと言われたら、「アメリカの本社から資料が送られてくるので~~・・・・・」と言う事になって
結局だめですね・・・・・・
どうすればいいのでしょうか・・・・・・・・・
納得がいかない・・・

回答へのお礼、どうもです。

本社の資料がそうなっていたと言われたら、もうどうしようもないですねぇ。
ただ「アバター公式完全ガイド」が間違っていないのなら、それはどうしてか?ということになります。
こちらがなんの資料を元にしているか、ということですが、ぜんぜん違うところから資料は出てこないでしょうから、やはりFOXが誤植したか、何かミスをしたとしか思えないですよね。

ちなみにオフィシャルサイトはどうなっているんでしょうね?
試しにみてみようとしたのですが、うちのパソコンは非力なので、ページにたどり着いても思うように閲覧できませんでした。トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!!
20foxの方に、無理やりメールで問い合わせましたが返事がありません・・・
(ほんとは個人の問い合わせは受け付けてないのですが・・・・)

私もいろいろ考えた結果、やはり誤植の可能性が高いという事にたどり着きました。
また、アバター公式完全ガイドの方は、
パンドラが地球からおよそ5光年、到着までおよそ5年かかるという事が事実であれば
光速の70パーセントというのは理論的に正しいです。
まだ全ては読んでいないですが
パンフレットにはおよそ5光年、所要時間およそ5年。光速の10分の1の3つの情報が記載されていて
完全ガイドの方にはおそよ5光年(ほんとは4.・・・光年と載っていましたが大体同じ値だったと思います)、光速の70パーセントの2つの情報が記載されていました。
また、良く覚えていませんが、映画の中でも所要時間に関する事で、5年と言っていた気がします。
なので、5光年、所要時間5年というのは複数回書かれていたり言われていたので正しいと思います。

ですので、光速の70パーセントというのは理論的にも、客観的にみても、正しい事だと思います!!

・・・・・
ですが、会社の方から具体的な返答がない限り納得がいきません・・・・・!!

(失礼ですが、もと映画関連のスタッフの方ですか?)