プロが教えるわが家の防犯対策術!

北日本に住んでる人は何故、そんな寒いところに住んでいるのですか。
沢山暖房費かかるし雪積もって不便だし凍結路で事故起きるし、いったい何がいいのでしょう。
寒くて雪や氷で閉ざされることがそんなに好きなのでしょうか。
もっと暖かくて開けた南の地方へ移住したほうが余程住みやすいと思うのですが、寒いきつい暗い不便が良いからなのですか。

A 回答 (9件)

ワタクシも北海道在住です。



そうですねぇ。
何故、南に住まないのかっていうと、
「暑い」からかぁ。
初めて東京に行ったとき、湿度にやられました。
私は汗かきなので、これは住めないなぁと思いましたねぇ。

なんだかんだ言っても、生まれ育ったこの地を愛してます。
旅行などで、他の土地には行くのは好きだけど、
住むところはやっぱりここ、って思ってます。
    • good
    • 1

北海道在住です。



質問者様の仰るとおり住むのは大変ですが、まぁ生まれも育ちも此処なんでなんとな~く住んでます。
別段何が良いって訳じゃないです。(^_^;)

今の所(多分コレから先も)北海道から離れる気はありません。
高校の修学旅行へ行って思ったのですが、本州へ行くのって何だか「海外へ行く」みたいな感じです。
海を越えますから。気候も全く違ってビックリしました。
10月なのに旅館でクーラーガンガン効かせて寝てました(笑)

それに外国へ移住しようなんてそう簡単に思わないですよね?
私はそんな気分です。

でももし移住するなら函館が良いなぁ…景色良いし温かいし。
-25℃来られるとキツイんですよね…会社休みたい!って思います…orz
    • good
    • 1

北海道住民です。



まず空気がウマいです。東京から帰ってきたらまず深呼吸。レベルが違いすぎます。

水。料理に最適とまで言われる水道水。こっちの水は冷たくて超ウマい。

北海道産食材をつかった料理、めっちゃウマいです。東京で旅行雑誌に載ってる料理店行ってガッカリしました。こっちの地元のお食事処のほうがウマいってどういう事。。。

四季がとても感じられます。春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。四季折々の料理が勢ぞろい。年中自然の中で温泉が楽しめる。東京で四季感じられますか?ビルばっかりなイメージなんですが。

夏は暑いですが夜は肌寒いです。窓あけると朝方寒くて震えます。冬は外が寒いだけで家の中はそんなでもないです。むしろアイスクリームがっつり食べる人多いです。

地震少ない。ゴキブリいない。

上記のような快適な環境が南のほうにあるんですかね?あるなら教えて欲しいです。


>沢山暖房費かかるし
ちょっと前までは給料の中に「暖房手当」というのがあったんですが
最近は無くなってきました。

>雪積もって不便だし
車持ってない人は何一つ不便と感じないでしょう。街中は除雪が入りますし、
田舎のほうは大抵自前で除雪機持ってます。
家庭もち一軒家のお父さんお母さんは早起きして除雪しなきゃいけないかも。
でもそんなに苦にならない。


>凍結路で事故起きるし、
運転下手でバカなだけ。

>いったい何がいいのでしょう。
「住めば都」ですね。北海道から出たいとは思いません。
    • good
    • 1

北海道在住です。


若い頃、関東に約10年住み、帰郷後も出張で関東・関西・山陽地区に旅してました。
出来れば梅雨もなく台風のもめったに来なく春~秋はカラッとした気候の北海道に住み、冬はポカポカ陽気で温暖な瀬戸内あたりに住めれば最高ですが、そんな都合のいい訳にはいきませんよ。
どちらをとるかしか無いのですが、やはり出生地・長く住んでいる地域に愛着がありますし、地元ならでの産業もありますよ。日本の主食の米の殆んどは東北と北海道の雪国で生産されていますね。そのほかにも農産物・水産物のかなりの部分は雪国の比重が高いですよ、今、離農・後継者不足での日本の食糧自給率低下の問題が深刻です。雪国も大事です。
どこに住んでも良いところ・悪いところはあるのではないでしょうか。年中「パラダイス」なんてとこは無いでしょう。「住めば都」なんてよく言いますよね。
ちなみに本州の梅雨時期や盛夏の冷房費を考えれば、家庭冷房の必要は無い雪国の冬の暖房費とチョンチョンかもしれませんね。
お互い良いところ・悪いところを見つめ合って改善できればいいですね。
    • good
    • 1

>もっと暖かくて開けた南の地方へ移住したほうが余程住みやすいと思うのですが



いや!いや!!いや――!!!違うッ
夏になった時のことを考えてみて――――

蒸し暑くて、体中が汗でベタベタして、雑草が生い茂って、訳のわからない虫がわんさか這いまわって…
何処へ行っても省エネとやらでクーラーはロクに効いてなくて

その点、北国の冬なんて雪のことをチョット我慢すればいいだけで…
其の雪だって最近は地球温暖化のせいか昔ほど積もらなくなったしね

ソーラーで発電すればガンガン、暖房してもクリーンエネルギーだから環境破壊にもならないだろうし
電気代もかからないし


吉田兼好の「徒然草」にもかいてあるじゃない
「住居は夏の暑さを考えて建てたほうが良いよ」って
「そのくらい冬の寒さは凌ぎようが有るけど夏の暑さは大変だよ」ってことよ
    • good
    • 1

まず「ゴキブリがいない」。


これ最高です。
南に行くほどゴキブリが大きくなるし、それ以外の虫が大量にいます。
しかし北はそもそも虫が少なく、そして小さいです。
ゲジゲジもムカデもいません。
    • good
    • 1

北海道です。



理由は4つあります。

1・ウインタースポーツを思う存分楽しめる。

2・雪が降る所だと食べ物がおいしいところが多い

3・熱いのは嫌い

4・人が少ない分、団結力が大きい

こんなところでしょうか?
    • good
    • 1

北陸出身・カナダ在住です



・ずっとそこに住んできたから
・慣れてしまったから

ではないでしょうか。

ずっと住んでいる場所には、家族親戚友人もありますし、
所属する学校や会社などのしがらみがあります。
なにかキリのよいきっかけでもなければ、引越しに到るまでの理由がないのではないでしょうか。

それに、雪とか氷も、なれます。
私は北陸出身なので、カナダの雪の量はむしろ少なく感じます。
外の寒さと凍結はこちらの方が厳しいですが、それもなれました。
蛇口をひねると、お湯も割と早く出ます。

ロサンゼルスにいた事もありますが、あそこは砂漠のようでした。
日本に比べても暑くはないですが、自分の住むところではないな、と思いました。
私は暑さの方が寒さより苦手です。あまり汗もかきません。
寒いのは着こめば良いですが、暑いのは、それ以上どうしようもありません。

もう体が慣れてしまっているのか、多少寒いところの方が住みやすく感じます。
家の中はセントラルヒーティングで部屋も廊下も24時間あたたかいです。
なのでカナダの冬は外だけが寒いんです。
北海道でも同じはずです。
ここまで北へ来ると、暖房は政府から援助が出ているらしいです。

北陸のような中間地点の方が、寒さも厳しく感じます。
(二重窓じゃない・セントラルヒーティングじゃない)

雪や暖炉など、風情もありますしね。クリスマスライトもよく映えます。
アイススケートも無料です。
    • good
    • 0

「暖かい」ならいいけど、「暑い」ですよね。


北海道の夏の夜は大変涼しく、冷房なんていりません。むしろ、窓あけと寒いくらい。北と南の両方にいましたけど、北海道は夏快適。

南:冬良い。夏悪い。
北:冬悪い。夏良い。

他には、北海道の場合、花粉症なんてない(と言える)。台風こない。

・・・・・っと、言っても南のほうが快適ですけどね。「南の地方へ移住」なんて簡単にできるか~~!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!