アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正直言って、今、会社に行くのが苦痛です。

以前は、仕事もやりがいがあって、忙しいながらも
充実した日々でした。

・・・が、今の不況で、仕事が激減。
会議も「いかに売上を伸ばすか」といったテーマ
ばかりで、社内全体が黒い雲で覆われているような雰囲気です。
(でも、どんなに議論しても、得意先も不景気で
そう簡単に受注は増えません)

給料も下がりました。

モチベーションも下がりまくりです。
ホントは、生き生きと仕事したい。
でも、できない。

かといって、この不景気、転職もできない。

そんな中、他の人はどうなのかなー。
どんな気持ちで会社に行ってるのかなー。
と、ふと思いました。

みなさん、会社楽しいですか?

A 回答 (8件)

特に楽しくもないです。

日々淡々と過ぎていきます。
    • 0

一応、・・・ハイ!!

・・・です。

自分が直接関わりを持っている職場は楽しいし、有意義!

・・・だが、上から目線で、物を言ったり、あら探しをしてくるような糞人事部野郎共は非常に気に入らないが・・・・!
    • 0

信じられない言動をする人に振り回されていますので、苦しいですよ。

• 0

業界では超下請けの技術屋です。

前月のお給料が。出ていません♪

ですから?とっても楽しいです。
生活と人生のスリルでしょうか?
これを。楽しむほかありません。

会社の存続。一人当たりで計算すると。
自分の給料の。10倍稼がねばなりません。
赤字出す、上司の分まで計算すると。
もっともっと稼がねば。。。

来月は大きな物件に着手します。
社長のお知恵をお借りしますが。
実務は。たった一人で挑みます。
線形。解析。設計。図面。積算。
逃げ出したいのが本音です。
会社がその売り上げを。
今か今かと待ってます。
結果を出すのが男です。

会社を食わす。そんな気持ちでお仕事してます。
これを。楽しむほかありません。。。
    • 0

正直言って全然楽しくないです。

役職についている時は権限もありやりがいもありましたが、
役職から外されてからはやりがいも何も感じません。
家族の生活を支えるために仕方なくしてるようなものです。

今のささやかな楽しみは退社時の帰りの電車の中で缶チュウハイ呑みながら好きな音楽聴いてブラブラしながら帰ることだけです。
    • 0

今日は何かいい事あるかな、と思いながら、日々出社してます。

私の勤務先も、毎週、毎週、営業成績増進のためには・・・って会議やってますけど、そんなもん議論したところで、どうなるか、営業と現場にガタガタ言ったところでさ、どうせ、あたしゃ、人事だしってな調子で会議に出てる、いい加減管理職です。

売り上げも伸び悩んでるし、営業や店長達も必死になってて、業績見てると悲しくなってくるのですが、会社の業績だけじゃなくて、自分の担当関連の事で、何かちょっと嬉しい事あったり、同僚と休憩中に話してる事で笑える話題あれば、いい事あったって思うようにしてます。

間もなく定期異動の時期なので、恨まれる事も多い部署なのですが、それが私の仕事だよ、と割り切ってる部分もあって、100件恨まれても、1件の喜んでもらえる異動があれば、いい事あったと思いながら日々勤めてます。
    • 0

キョウノワタシ

早目に家を出たのでちょっと遠回りしてプチ高速ツーリング。
フルフェイスをかぶっていたため、100km/hオーバーも苦無し。

出社したら、まだ早かったので、時間を持て余していたらしい女性派遣社員の方がホットココアを入れてくれて、冷え切った身体を回復。

午前中、動画サイトでネタ探し。

昼は同僚と社食で親子丼。
喫煙室で一服後、地下の男子休憩室で最近購入した曲を携帯で聞きながら20分ほど昼寝。

午後、台本をやっつけとかなければ・・・と思いつつ、社内SNSで私の立てたスレが盛り上がっていたので参加してたら、あっという間に1時間ほど浪費。
(システム構築案件から派生したくだらない内容です。)

なんとか16:00に間に合うように台本を仕上げて、同ビル内勤務の昨年入社社員に召集メールで飛ばしてから会議室へ。

ざっと台本の内容と基本姿勢だけ伝えて終わるつもりが、ほとんどのメンバーが「マシンガンズ」も「姫ちゃん」も知らなかったため、身振り手振りを加えて「マックスめんどくせー」や「言わないの~、ってか、言わせな~い♪」講習。(笑)

終わってからオフィスに戻って自席で今日のニュースチェックしていたら「サービス残業は違法です!!」画面に切り替わったので、解除するのも面倒だったので、そのままPC落として18:00終業。

帰りは道も混んでいるので安全運転で途中、本屋によってバイク関係の雑誌と文庫本、漫画ゴラク買って、コンビニで配偶者と私の分のデザートチーズケーキ×2、高校生の息子のシュークリーム買ってから20;00前には帰宅。

世間では高給だと思われているらしいIT関連企業の低所得総合職ですがこんな感じです。

結構、楽しんでいますね。
潰れるかクビになるか、先のことはなってから考えるつもりですし、社内探せば、私がやらなくてもいい「楽しそうな仕事」も結構転がっているので、そんなのを引っぱってきてたら就業時間が過ぎます。

仕事があるだけマシなんて、実際に今、仕事がある者には共感できないことは言いませんが、時間の使い方も仕事の中身も自分で工夫はできると思ってます。

偉そうなこと言っていますが、「マジメな仕事(面白くない仕事)」からは逃げ回っているダメサラリーマンです、私は。

肩書き増やして給料上げて、頑張ってマジメな仕事をこなしてくれる、まともな社員が多くいるので私のようなのが存在を許されているという自覚はあります。

『楽』を得るためには替わりとなる何かを失わなければなりません。
    • 0

ああー、何てタイムリーな質問でしょう。

お気持ちとても解ります。

私も、今、仕事を退職するかどうするか
考えているところです。

何故って
仕事が全然面白く無いんだものーー。

頑張っても全く甲斐が無い職場で
涙が出そうになることが度々あります。

3月で辞めます!と
言ってしまいそうな自分を必死で
引き止めています。

だって、
本当は、独立出来ないでいる
自分の不甲斐なさを
会社のせいにしているだけなんじゃないの?
と思う自分も居るからです。

他のご意見を楽しみにしています(白星)(白星)
    • 0