アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんから助言いただけると嬉しいです。まずは現在の状態を時系列にまとめてみました。

大学1年秋:不眠症と貧血に悩まされる。朝方になってうとうとするので授業を遅刻したり休んだり。
2年春:上の状態は継続中、専攻が決まって勉強し始めるも集中力・思考力が落ちてきたのか頭に入らない。日常会話でも、言葉が出てこなくてどもってしまう。人間関係に悩む。
2年夏・秋:サークルで責任のある立場におかれ、人前で話す必要が出てきたがなかなか上手くいかない。不眠と貧血悪化、出席足りなくて午前の授業を落とす。

3年夏:サークルでいざこざが起こり友達を失う。そのストレスもあって喧嘩になり彼氏と別れる。親とも泣いて言い争いになる。一番のどん底状態。授業でも人前で話せなくなり、どもったり頭が真っ白になることが増える。
3年秋:食欲不振、貧血悪化。主に午前中は具合が悪くて授業に出られなくなる。夕方からは少し安定してくるので、放課後のサークルには義務感もあって参加する。
3年冬:休みすぎたせいか、授業で人に会うのが怖くなり更に出られなくなる(知人に気遣いの言葉をかけてもらうことすら苦しい)。サークルも引退したので半ひきこもり状態。気持ちは以前より落ち着いたが、動かなきゃいけないのに動けなくて(動かなくて)気持ちだけ焦って取り乱してしまう。どこから手をつけたらいいのかもはや分からない。

本当に、学費を出してくれている親に申し訳なくて仕方ありません。できることなら今から軌道修正して単位とって、就活して4年で卒業したいとは思います。

でも留年決定ではありませんがこのままの状態が続けば確定してしまいますし、奨学金を打ち切られたら生活することはできません(現在は奨学金で生活しており親の仕送りはありません)。 妹も専門学校へ通っていますし親に負担をかけるのは申し訳ないのですが、アルバイトしようにもこんな体では学業と両立させるのは難しいと思います。

就活に関しても、留年が確定してるわけじゃないから止めるわけにはいかないのですが、この状態じゃ就活しても意味ないんじゃないだろうか、それに卒業が遅れてしまったら今就活する意味もなくなってしまう・・・。
そうやって考え出すとまた眠れなくて体調も悪化していく、という悪循環に陥ってどこをどう直していったらいいのか分からず、半分パニック状態です。

知人にも心配の言葉をかけてもらうのですが(とても優しい方で、親切で言って下さっているのは分かりますが)、こちらが受け止め切れなくて放っておいてほしくなり、そういう失礼な態度をとってしまうこともまた苦しいのです。

何から手をつけたらいいのかもう全く分かりません。
拙い文章ではありますが、これを読んでくださった皆さまの意見を何でも良いので聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず,貧血をなんとかしたいですね。

病的な貧血でどうしようもない人と言うのはいますが,もし行っていないなら,産婦人科に行って相談しましょう。体調が悪くては頑張ろうにもどうしようもないでしょう。まずは体調を治す努力をして,そのあと,勉強して単位を取る。
体調が悪いのが原因で出席が足りないなら,医者に診断書を出してもらって,先生に相談して何とかする。
そんな精神がない,というなら,一度心療内科に行ってみてもいいかも。ひょっとしたら対人恐怖症など,自己解決できないものかもしれないし。
それで特に病気がないなら,とにかく勉強して進級することを第一に,就職活動をしていくのがいいと思います。単に就職するだけで場所を選ばないなら,いくらでも受けられる場所はありますから。
とにかく今は機械的に進級→シュウカツをしていくしかないと思います。もし,助けを求められる人がいるなら協力してもらって。いないなら,来年の自分を現在の自分の手で傷つけてしまわないためにも,今頑張るしかないです。来年の自分が,過去の自分にすら助けてもらえなかったと悲しい気分になるより,過去の自分に助けられたと思える方がいいじゃないですか。難しいですが。
優しい言葉をかけてくれる人に,傷つけずに放っておいてほしいことを伝えるには,まさに今,ここに書いていることをダイレクトに伝えるべきです。分かってもらえると思います。
    • 0

大変失礼ですが、相談場所が違うような気がします。

なるべく早く、しかるべきところに相談に行くべきでしょう。

大学には、学生相談室のようなところはありませんか?単位や卒業の問題は、現在の取得単位・履修状況・在学されている大学学部学科のシステム(卒業に要する単位数、必修・選択必修等の兼ね合い等)に左右されます。ご質問には、それらの情報が欠けています。
 学生相談室のようなところがない場合は、学生を担当する窓口か指導教員に相談をしたいことを申し出ることです。学生相談室に代わるところがある場合は、そこを紹介されると思います。

不眠症・貧血その他の病状は医者に診ていただいていますか?医者に行っていないのであれば、医者に行き診断を受けるべきです。お金がないなら、大学にある保健室のようなところに行ってみるべきです。医師か、医師がいなくても看護師はいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんがここでまとめてお礼申し上げます。

質問という形にすることで私の中でも整理がつき、皆さまの助言に従って学生相談室や指導教員と落ち着いて話をすることが出来ました。単位と卒業については無理矢理4年で卒業しようと思わないで、体のことを考えながら抱え込みすぎず自分のできる範囲のことから徐々にやっていこうと思います。もちろんあと1年で卒業することをあきらめてはいませんが、サークルのことも含め許容量を超えることはしばらくお休みさせてもらいます。
親に相談するのも非常に勇気が要りましたが、単位・学費のことよりも体の調子を直すのが一番だからと言ってもらったので、今はその言葉に甘えさせてもらおうと思います。病院については学校の保健管理センターやカウンセラーとも相談しながら考えてみるつもりです。
こうやって動く気になれたのも皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

No.4のタイプミス訂正。

どなっても → どうなっても

休学してよく考えるしかないでしょう。
    • 0

自分の立て直しよりも,サークルを優先したかのようにしか読めません。

どなっても自業自得。
    • 0

冷えは?

私はド素人ですし、そっち系の症状はないんで詳しくありませんが、漢方で言うところの血虚か、於血ではないかと。
気、血、水、とあったら血が不足していて、それで気が出てこなくなって、ぼーっとするとか。
あるいは血がどこかで滞っているために、体の大部分で血虚状態になって、それで気が出てこない。
例えば肝で滞れば、イライラ癇癪ヒステリーなんて事になりそうな。この場合は目が疲れるかも知れません。
気が出てこなければ食欲も湧かないでしょうね。
食べないから余計に気も出てこないかも知れませんし、血も不足するとか。
たしか肝は春に活発になるんじゃなかったかと。
活発になる時期なのになれないと、調子が悪いと思います。
冬に比較的元気なのは、悪かった春の影響から遠ざかったからとか。

まぁ上記は嘘か本当か知りません、素人の話ですが、腕の良い漢方屋さんを探してみてください。
医者か薬局かはどちらでも良いですが、腕が良くないと。ヤブはダメ。
ツムラやカネボウの薬の名前と症例を覚えただけのような人ではダメ。
    • 0

大変ですね。

けど、焦っても仕方が無い以上 焦らない事です。一生の内で休憩する期間だと思えばいいだけです。

世の中 何とかなりますよ^^

いっそ、休学して 精神のバランスが戻ってからやり直せば良いだけですよ、急がば回れです。
    • 0