プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていました。

・あなたはなぜ悪人ですか?
・自分と同じ悪人をどう思いますか?また善人をどう思いますか?
・子供ができたとして、悪人になってほしいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、悪人です。

ヽ(^o^)丿

・あなたはなぜ悪人ですか?

生まれた時から「お腹が空いた」、「オムツが濡れた」、「眠い」等々、自分を生んでくれた女性に感謝の気持ちも持たず、相手の都合お構いなく泣き叫んで面倒を見るように強いるほど「悪人」だったらしいです。

その後、大きくなるに連れ、そこそこ何をやっても上手くこなせる程度の自分を過大評価し、自惚れる傾向が強くなり、自分に都合の悪い思考の持ち主を否定、敵視する「悪人」度が強くなりました。

一度、交通事故に遭って身体障害者となってから、それまで持っていた自信が根底から覆り、それまで信用しようとも思わなかった多くの他人に救われ続けた経験から、随分とマシにはなりましたが、やはり「悪人」として過ごした約20年は重く、今も基本、「悪人」のまま生きています。

・自分と同じ悪人をどう思いますか?また善人をどう思いますか?

私レベルの「悪人」を実社会で目にすることは、ほぼありませんが、もし見たら「可哀相に」と思うでしょう。

私が今まで生きてこられたのは他人を多く含む「善人」の方々のおかげだと思っていますので感謝しています。

・子供ができたとして、悪人になってほしいですか?

「悪人」になればなるほど「孤独」が深く付きまといます。
そんな、楽しくない人生を子ども達に送って欲しいとは決して思いません。
私の子どもが、もし、「悪人」になりそうだと感じれば私は殴り倒してでも阻止します。
私は「悪人」なので殴ることに躊躇はありません。

もっとも現在、大学生と高校生の私の息子2人は見事に親を反面教師として育っていますが。

長男曰く「なにか決断しなければならない場面でお父さんが、やりそうな事と逆の事をすれば大抵問題は起こらない。」だそうです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を見る限り、cucumber-yさんは、あまり悪人じゃなかったと思います。

詐欺師の方とか、殺人犯の方とかいませんかね。

偽善者です、他人には善を勧め、人の目が在るときには品行方正、指導力もある頼れる人間ですけど、人の目がないところではネットでいかがわしい動画を見るわ、ゴミのポイ捨てはやるわ、嫁さんをごまかしてへそくりを隠すわ、(自転車で)飲酒運転をやるわ、これが悪人でなくて何だろうと思う。

悪人ほど悪を憎んでおり、町内会のお知らせをもって町内のヤクザ屋さんの事務所を訪ねると、「世のため人のため」とか「年長者を敬おう」とか、普段の行いとは凡そ似つかわしくない事を言われ、対立組織を「堅気をいじめる外道ヤクザ」と罵る(他組織の元ヤクザ屋さんで隣の町内の役員に言わせると、あちらこそ堅気を騙す外道だとか)ので、私に限らず、悪人ほど悪を嫌うんだなと思う。
今の世の中、ちょい悪でないと生きていけないので、子どもには善悪併せ持った人間になって欲しい、善人は環境が整わないと難しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。