アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善人・普通・悪人の割合って?

善人:良いことをするが、悪いことはしない傾向のある人。
普通:周りの状況や環境で善にことも悪いこともする。
悪人:良いことより、好き好んで悪いことをしたがる傾向。

どれくらいの割合だと思いますか?

例:100人人がいたら上から

  5-90-5

とか書いて思うことがあればその理由も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

0-100-0



「傾向」とあるので悩んだのですが
やっぱり善人も悪人も存在しないのではないかと思いました。

善人や悪人というのも受け取り手が決めるもので
物事の善し悪しというのも簡単には決められないものです。

例えば「ねずみ小僧」
盗みは犯罪で言い訳は通用しないですけれど
お金持ちからは悪人 貧しい人からは善人。
受け取り手によって判断は異なります。

例えば「安楽死事件」
殺人は以ての外。
でも苦しんでいる家族を生き長らえさせることは本当に善なのか?

そんなことを考えると
そもそも善人も悪人もいないのではないか?と思いました。

悪人と言われる人も
誰かにとっては とても優しい善人だったのかもしれません。
人間って
弱いものですね。。。

この回答への補足

Q&Aできちんとお礼しているので、20点プラス。

補足日時:2010/07/29 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中間層が100というのは予想していなかった回答でした。

お礼日時:2010/07/29 17:00

2-95-3


自分では気付き難いと思いますが、多くは流されている事が多いのでは?
人は悪い方に傾きやすいものなので、やや悪人を多くしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも僕の感覚と似ています。

この辺で統計をとりますと
「悪が多いと思う人」3人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人 合計8人中

お礼日時:2010/07/29 17:33

1)善人としてアタマに浮かぶのは、、とりあえず家族や知人、親戚、お世話になった先生


  会社の仲間、でしょうかね。

2)周りの状況で悪くもなるが、良くもなる、ってのは
特に悪くなるに焦点を当てると、
例えば、ネット匿名掲示板では罵詈雑言を吐く人達、いじめを傍観する人達、
誰かがマスゴミから叩かれると一緒になって急に支持率を下げちゃう人達、なんかが浮かびます

3)悪人としては、自分の子供を虐待しちゃう奴、毎日誰かをいじめることに楽しみを見出している奴
匿名掲示板にグロい画像やウイルスを張っちゃう奴、強姦魔、詐欺師、なんかでしょうかね。

よって
1-90-9くらいにしておきましょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中間層が一番多いのと、少し「悪」が多いのは
僕と認識が似ている方だと思いました。

この辺で統計をとりますと(No.7での統計の人数が正解。)
「悪が多いと思う人」2人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人

お礼日時:2010/07/29 17:30

10-50-40


善人より悪人の方が得そうであり、気楽である。
これは俺の直感であり、妬みも入っているかも知れない。
簡単に他人を信じると痛い目にあう。
善人も存在することも確かであるが、
俺が躓いて額を怪我した、親切な人に治療して貰った。
最終的に金を請求された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに気楽そうに僕も見えます。学校のクラスでもなからず悪っぽい人がいました。
何か「悪」はカッコイイという雰囲気が支持されるのではと思えることもあります。
でも、悪っぽい人は社会に出てからは負け組になっているように思いますが。

この辺で統計をとりますと
「悪が多いと思う人」2人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人

お礼日時:2010/07/29 17:20

日本人限定 0-100-0



世界規模 50-0-50

です。

日本人に?善人も悪人もいないと思います。
これが、世界規模に成ると…悪か?善しか?存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善悪がはっきりしない日本的な曖昧を好む。
多神論的ではっきりしないのが、日本人のメンタリティーになるのでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 17:06

世の中、味方と敵は5対5、と教えられた世代です。



まあ、世の中、善い人悪い人半々ではないでしょうか。
教えも、当たらずも遠からず、ではないでせうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間も50の中間点を中心にして、標準偏差(偏差値)のようなグラフになるのでしょうかね?
これも面白い見かたですね。

お礼日時:2010/07/29 16:47

どっかの有名人が、いい人、普通の人、悪い人の比率が、2:6:2だといってました。


しかも悪い人の2がいなくなると、普通の人から悪い人が出てきて結局その比率になるとか。

会社などだと、出来る人、普通の人、出来が悪い人になりますが、それもこの比率に当てはまったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割合は忘れていましたが、どこかで聞いたことがあります。
2割のお客さんが、全体の8割の利益を生み出すとか。
人も善悪も同じなのかもしれませんね。
面白い比率だと思いました。

お礼日時:2010/07/29 16:44

90-9-1



90会社の人達や家族
良いことは進んでしますが悪いことをしているのは見たことありません。
(傾向です。)

9私と親しい友人
私と付き合うという環境下で悪いことしているのがこのくらいです。

1私
正真正銘、『悪』。
この1が居なければ上記9は90寄りになっているでしょう。

私の周りだとこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪の方からの回答ありがとうございます。
基本的に善な人が9割。 流される人9、あなたが悪方ですね。
良い人が多いという評価は意外でした。

お礼日時:2010/07/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!