プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートになると思いますのでこちらで質問させて頂きます。
ちなみに私は男です。
さて早速質問の方ですが上記の通り、「本来男女差はなくてもおかしくはないはずなのに、なぜか男女の比率が偏って見られる事例」です。
この場合、趣味、仕事、あるいは日々の行動など色々な分野からで結構です。
例えば私(男)から見た場合、今まで
●最新宇宙論、物理学、数学について熱く語っている女性を見たことがない。
●外科医(特に脳神経外科、心臓外科)に携わる女性を(テレビ、雑誌などで)見たことがない。
●音楽好きな女性は数多く存在すると思いますが、最先端オーディオに詳しい女性を見たことも聞いたこともない。
●公衆の中で、ジャンプ、サンデーなどの人気漫画雑誌を読んでいる女性を見たことがない。
●競馬好きな女性は以前より増えていると思いますが、それに反して競輪好きな女性(一人で競輪場に通う)を、見たことも聞いたこともない。
●道端でワンカップを飲んで酔っ払っている女性を見たことも聞いたこともない。
●プラモデルを趣味とする女性を見たことも聞いたこともない。

と、私の知見ではこんな感じなんですがこのように、「そう言えばこんな女性(男性)見たこともないな」という事例を教えてください。
もちろん細かく言えば、上で言ったような事例に当てはまる女性も当然存在するでしょうが、あくまでも体験談として捉えて下さい。

ただし、ある特定の仕事(ガテン系の肉体労働)などでは当然女性は少なくなりますし、ある特定の趣味(アダルト系)などでも当然女性はほとんど居ないでしょう。
ですので、一見男女差はなくてもおかしくはないはずなのに、なぜか男女の比率が未だに異常な偏りを見せている事例、現象を教えてくれるとうれしいです。

上記の事は、逆に女性の方が男性の場合の事例を教えてくださっても構いません。

(注)この質問はあくまでも好奇心から出たもの以外何物でもなく、差別を助長しようなどの意図は全くありません。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

女性です。

男性で宝塚を好きな方を見たことありません。
色々な趣味の方がいるので、いてもいいと思うのですが、、、

他の方の回答で「若い女性の1人ラーメン」は、結構いらっしゃいます。
私の仕事場に限りです。

あとプラモデルですが、私の趣味の一つです。
友人がお台場で買ってきてくれた、ガンダムを作ろうか考え中です。
昔ラジコンなども作っていたので、半田やエアブラシなんかも使います。

ハードロックやパンクを好んで聴きますが、プラモしかり同じ趣味の女性は会ったことないです。

長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>男性で宝塚を好きな方を見たことありません
おー!宝塚ですか‥確かに‥というか私は東京の人間なので宝塚はほとんど「遠い世界」なんですよね。
当然、生で宝塚を観覧した事はないんです。
しかしテレビや雑誌などで見る限りは「女の園」と言いますか、男性の熱烈なファンっていうのは見たことがないですねぇ。
家族で観覧したり観光で、というのはあるようですが‥男性で宝塚の熱烈なファンとなると、?ですよね‥
まぁでもあの雰囲気だと男性は非常に近寄りがたいものがあるように思えますが(笑)、特に見る側に性別による制限などないのにも関わらず、なんであのような「女の世界」になってしまったのか、そして男性のファンが非常に少ないのか、宝塚の歴史的な経緯が気になる所ではあります。

>「若い女性の1人ラーメン」は、結構いらっしゃいます
地域差があるかもしれませんね、特に最近はグルメブームもあって流行しているラーメン屋に女性が一人で食べに行くということは結構あるのかもしれませんが、地元でひっそりと営業している店に若い女性が~、というのは多くの男性にとって、あまり馴染みのない光景かもしれません。

>あとプラモデルですが、私の趣味の一つです
プラモデルが趣味ですか!
プラモデルが趣味の女性と会話するのは、多分これが始めてです(笑)
ちょっと感動してしまいました。
でもやはり回答者様の周りにも同じ趣味の人はいないんですねぇ。
まだまだプラモデルというのは男の世界、みたいな近寄りがたい雰囲気があるんでしょうね、男性にとっての宝塚と同じく。
ガンダムの方、是非完成させてください!

この質問はまだまだ閉めるつもりはありませんので、また気がついた事があれば投稿してくださるとうれしいです。

あ、まだ開いてた\(^o^)/

今日、昼食時に突然思いついたのですが古典園芸植物『万年青』(おもと)愛好家で女性は皆無のような気がします。

以前、TVで見た男子大学生愛好家がそのように愚痴・・・いや、仰っていたのと、私から見ても女性が興味を持つ要素が見当たりません。(笑)

私からはこれ以上は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご登場、有難うございます!

>古典園芸植物『万年青』(おもと)愛好家で女性は皆無のような気がします

園芸の分野は私には全く遠い世界でして、どういう人がやっているのか全くイメージが湧かず‥(苦笑)。
私からすると、古典園芸にしろ、園芸は「ガーデニング」に近いような感じがあって女性も多いようなイメージがありましたが、古典園芸植物『万年青』(おもと)愛好家に限って言えば女性が皆無だろう、ということですね?
今ちょこっと『万年青』(おもと)について調べてみたんですが、女性マニアが居てもおかしくはなさそうですが、何ででしょうねぇ。
私の想像ですが、『万年青』(おもと)を育てるのには、かなりな時間とお金、知識、根性がいるのかも?単なる想像ですが(笑)

私が知らないだけかもしれませんが、スキーのジャンプ競技をしている女性って見たことがありません。

何でいないのか昔からの疑問です。

プラモ好きの女性は結構いるような気がします。
友達にも何人かいますし、その友達に付き合ってガンプラ売り場に行くと結構女性の姿を見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

>スキーのジャンプ競技をしている女性って見たことがありません

確かに‥私も見たことがありませんねぇ。。
よーく考えれば不思議ですよね。
サッカーや野球、バスケ、ボクシング、相撲にだって女性が進出しているのに、なぜかスキージャンプをする女性は思い浮かびませんね?
テレビでも、ただの一度も見たことがないような気がします。

何ででしょうねぇ、これは何か奥深い理由でもあるのか??
暇な時に、スキージャンプをする女性がなんで居ないのか調べてみたら面白いことが分かるかもしれません。
一応私は考えてみたんですが、女性の場合体重が軽い人が多いので、男性に比べて危険だからなのではないでしょうか?。
体重が軽く筋肉が弱いと風に流されて危なすぎるという‥
これって結構説得力ありませんかね?

>プラモ好きの女性は結構いるような気がします
今はやはり昔と違って、マニアックな?分野にもドンドン女性が進出し易い時代になっているんでしょうね。
どんな趣味を持っていようが、周りから白い目で見られるという事も少なくなってますし、ある意味良い時代になったと言えると思います。
でも、女性のプラモ好きにはなぜかガンプラ好きが多いですね?
これも一定の偏りがありそうで、新たなテーマとなりそうです。

一人ディズニーする女性はいるらしいですが、

一人ディズニーする男性は見たことも聞いたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

>一人ディズニーする男性は見たことも聞いたこともありません

実は‥
私の親友が一人ディズニーが大好きな男なのです!(爆)

その友人によれば、そういったディズニーマニア(男)は結構いるそうです。

でも中々普通の人にはイメージが浮かばないですよね、男の一人ディズニーは。

と言う訳で、一人ディズニーをする男性は皆無というわけではありません。

バーゲンセールに並ぶ男性。

いるのかな・・・?大抵女性が多い気がするのですが・・。でも男性用のショップもバーゲンするわけだから、やっぱ並んでいるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>バーゲンセールに並ぶ男性

うーん、これは結構いると思いますよ、比較的。
なぜなら私自身が並んだことがあるので(笑)

でもバーゲンセールではどこでも女性パワーが炸裂していますよね。
そういったイメージは誰にでも刷り込まれているのかもしれないです。

指摘回答に反応するのもどうかと思ったのですが、ご指摘者さんが自らを「変人」と断じていそうな雰囲気なので補足します。

私の知っている中でも部屋に盆栽を置いてある女性はいます。

ただ、庭に波平さんのように盆栽棚を据えて並べている方は見たことがありません。
(庭にあるためカツオ君がよく割って、カミナリ落とされているアレです。)

部屋に盆栽を置いている女性は決して変人ではありませんよ。
(盆栽棚を据えている女性も勿論、私は「変人」とは思いません。)

20年ほど前には「ポルシェとZippoは男の最後の砦」等と言われていましたが、ポルシェが重いと定評があったクラッチにティプトロを加え、女性オーナーも現在では珍しくなく、女性が人前で喫煙することが普通の光景となった今ではスリムタイプのZippoを愛用している女性も沢山います。

盆栽棚も10年後には珍しくなくなっている可能性、十分にありますよ。

お気になされないように。

確かに日本では有名なマジシャンは引田天功さん(デビュー曲は「ザ・マジック」でしたね。(笑))くらいなので珍しいと言えますね。

錦鯉や和金の愛好者も私のイメージでは男性が占めていそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

盆栽に関する詳しい説明有難うございます!

>錦鯉や和金の愛好者も私のイメージでは男性が占めていそうな気がします

錦鯉や和金についての知識を私は全く持ち合わせておらず、どういう人が趣味でやっているのかイメージが全く湧きません(苦笑)。

でもcucumber-yさんが男性が多いような気がするというのですから間違いないのでしょう。
このような趣味は女性男性の差というよりも、年齢差の偏りが激しい気がしますね。

度々すみません。

あの、、、私事ですが、部屋に盆栽あります。
松や梅ではありませんが、苔玉から発展し、今は針金で形を作っております。
だいたい10鉢くらいで、実のなるものが半分、窓際、ベランダを占領しております。

かなり変人の部類でしょうか。
他に石や鉱物、化石なども少々。

それから、ふと思ったのですがマジシャンの方は男性ばかりではないですか?
女性のマジシャン、私が知らないだけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
再度ご回答有難うございます。

>部屋に盆栽あります
Oruko000さんは色々な多趣味があって凄いですね!
プラモデル然り盆栽?然り
でもよく考えてみると、小さな「盆栽のような物」を部屋に置いている人は結構いるのかも?と思い直しました。
流石に庭に置くような何百万もする松や梅の類の盆栽はやってる人は極々限られるでしょうねぇ。。

>マジシャンの方は男性ばかりではないですか?
確かに女性のマジシャンは男性に比べて相対的に少ないと思いますが、上の方が仰っているように、2代目引田天功という有名な女性が居ますね。
あと数年前にマジックブームが起きたときも、マジックをやってる女性は何人か見たことありますよ。
ですので、女性のマジシャンはテレビに中々出てこないだけで、潜在的な女性マジシャンの数は比較的に多いのではないか?と思います。

なんか、私の周りでよく見る方が並んでいるので、「異常環境下?」と少々、不安になっていますが。

^^;

自分の盆栽棚を自慢する女性。

このような方は見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の盆栽棚を自慢する女性
いやー盆栽は気がつきませんでした。
盆栽というと女性どころか、若い男性でもやってる人は見たことないですよね、普通は(笑)。
私にとっても異次元の世界です。

確かに仰るように盆栽棚を自慢する女性、見たことも聞いたこともありません。
これが今の所、最も男女間の偏りが激しい趣味かもしれない(笑)
でも広い日本、やはりどこかにはいるんでしょうね、盆栽棚を自慢する女性が(笑)。

なるほどォ~・・・。

(・.・):

そう言えば・・・。
●「ラーメン屋さんで一人で食べてる若い女性」
って、オジサンは、未だ見たコト無いですねェ・・・。

あ、
>道端でワンカップを飲んで酔っ払っている女性
これは、見たコト有りますよ~。
1回だけ。
(・▽・)/:
    • 0
この回答へのお礼

>ラーメン屋さんで一人で食べてる若い女性
確かに‥「居そうで居ない」、男女比率が異常に偏って見られる行動パターンの一つですね。
特に若い女性の場合は必ず二人以上で付き添って食べに来ていて、一人で爪楊枝でシーハーしながら黙々とラーメンを食べているという場面に出くわしたことはないかも(笑)

同じことは牛丼屋や定食屋にもあてはまるように感じます。
行動パターンに男女間の違いが見られる事例が事のほか多く興味深いですね。

アプリケーションのプログラミングなど、ソフトウェアに強い女性はたまにいるが、

半田ごてを使用しての改造など、ハードウェアに強い女性はほとんど見ない。

No.1さんの仰るヘビメタ好きの女性ですが、一人だけ知っています。
確かにプラモデルが趣味の女性は聞いたことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>半田ごてを使用しての改造など、ハードウェアに強い女性はほとんど見ない
そうですね、確かに昔と違いPCに詳しい女性は急増しましたけど、ハードウェアに強い女性、見たことないですよねぇ‥
特に肉体的に女性に不利とは思えないのに、なぜ‥という不思議な感じがします。
同じ流れで、PCを自分で組み立てて自作する女性、というのも見たことないなぁ‥
物を作るのが、女性は面倒くさがる傾向があるのか?と思っちゃいます(笑)