アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
私は小1と4歳(年少)の男の子の父親です。

日頃、可能な限り寝る前に布団に寝転んで本の読み聞かせをしています。子供も喜んで聞いています。
この時、本をそのまま読む場合と私が知っている話を思い出しながら話す場合がありますが、子供は後者のほうが好きなようです。
しかし、最近ネタが尽きてしまいました。

そこで質問ですが、読み聞かせのネタ本として何かお勧めのものはありますでしょうか。
男の子なので、勇ましい話、変わったモノが出てくる話などが好きです。
ちなみに最近まで読んでいたのは、「西遊記」(子供向けで全10巻)でした。
(これは本をそのまま読んでいましたが、、、)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

年中児の娘がいる父親です。

寝る前の読み聞かせは自分の役割になっています。
#1さん同様、地元の昔話(民話・伝説話)はいいですよ。街によっては教育委員会ですとか地元新聞社あたりが音頭を取って、こども自身にこども向けの本を書かせている場合があります。図書館で探してみましょう。

あとNHKのラジオ第2で、日曜以外の9:50から15分間「お話でてこい」という番組があります。幼稚園児向けの内容です。自分がこどもの頃から続いている番組です。
そのあと10:05からやはり15分間「おはなしの旅」という小学生向けの番組もあります(月・火・水のみ)。
これらを録音して、覚えて聞かせるというのも??ウチの娘にはこの「お話でてこい」の録音を聞かせることもあります。

いずれにしても、映像に頼らず、文字や音だけで想像をさせるということはいいことだと思います。これからも頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオとは気がつきませんでした。
早速録音してみます。

「きょうのおはなしなぁに」という本がありまして、365日分のお話があるので、私はそれをたよりによみきかせます。

娘も息子も聞くまもなく寝てしまいますが・・・。

あと、我が家は家族揃って、星が好きなので、星座にまつわるお話などは(ギリシャ神話も含む)何度も何度もしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子も寝てしまうことが多いです。
早速図書館で探して見ます。

『きょうりゅうくんはするよ・しないよ』

はいかがですか?

おとこのこでしたら恐竜が好きかと思われます。
イラストもかわいいし、しつけ本なのでよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も恐竜は大好きなので、試してみることとします。

ボランティアで読み聞かせを経験したことがあります。

そのときに使ったのは、地元に伝わる民話・伝説などを子供向けにアレンジしたものでした。

「あ、おばあちゃんちの近くのお話だ!」とか、「ボク見たことある!」(←あるはずがない、カイブツのお話なのに)とか、なかなか好評でした。

地元の図書館で探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館は近くなので、行ってみます。