プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生1年の子供がいます。
友達3人(a.b.c)が遊び来たりします。先日は、うちの子がaの家に遊びに行きました。
後日aから聞いた話しでは、
うちの子は、片付けるときみんなより片付けの出だしが遅かった。
猫がいるので触るのに夢中になりあまり友達とも遊んでなかった。
猫に夢中で話しを聞かなかった。
すごく散らかしたわけでもないみたいです。


今日公園に行くと、公園近くに家があるaの家にa.bがaの家であそんでおり、うちの子は、部屋を片付けないからお家の人が来たらだめだと言ってると

もちろんうちの子が悪いかもしれませんが、、
うちに遊びに来た時a.b.c.も片付けそんなにしないのに、
すごくモヤッとしました。


そんなこと言われると、家にこさせたくありません。
どうしたらいいでしょうか?


角が立たない程度に言い返したいんですが、
aの家行ったらだめみたいだけどうちの家に来ても大丈夫??とか角が立たちますかね?

親には、言わないです。子どもに言います。

A 回答 (3件)

>私が子ども相手でも嫌われるのが怖くて強く言えないんです



じゃあ黙ってましょうw

>角が立たない程度に言い返したいんですが

嫌われたくないんでしょ?
じゃあ、「言い返さない」ことです。
    • good
    • 0

>私が子ども相手でも嫌われるのが怖くて強く言えないんです、



子育ての時は、「強く言わないと」我が子を守れる強い母親にはなれませんよ。

昔から『母は強し』とも言いますから。

そんな小さい子が、貴女から何か言われたからと言って

貴女のことを嫌ったりしませんよ。

それぞれの家庭には、それぞれの子育ての方針がありますから。
    • good
    • 0

そんな言い方じゃあ通じません。



相手と同じこと言えばいいんです。
片付けしないから来んといて。って言えばいいです。

来させたくないのだから、理由ができてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎で子どもの人数が少ないのであまり強く言いたくないんです、、
それと、私が子ども相手でも嫌われるのが怖くて強く言えないんです、

お礼日時:2024/05/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています