プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。現在中高一貫に通う中3です。学校の偏差値は45程でレベルが低いため高校には上がれるのですが、高一までに今まで勉強していなかった部分を補いたいのですが、何から始めたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

私もかって中学受験から中高一貫校で大学は違う所に進学したのですが


当時を思い出すと 高校1年までは中学の延長のようでしたが 2年から急に
量もスピードも上がりました。特に英語は文字が小さく量も格段に増えました数学は3年でレベルがあがりました。高校は義務教育ではないので 中学校と比べてスピードが倍くらいに早くなり今までの勉強ではついていけなくなり挫折する人も多いように思いました。
( 私見ですが国際化も含めて中高一貫にして高校受験をなくして5.5年で卒業して大学は秋入学にすべきと思います。参考に!)
ですから 中学の復習よりも高校の勉強を始めたらいいと思います。
高校の勉強をしていく過程で中学校の復習にもなるからです。例えば
BS放送の はじめての......シリーズが 高校のレベルですのでいいですよ!
はじめての数学 は本当に高校レベルです。聞いていてわからなければ
ここで質問して理解に努めてください!数学は色んな公式や新しい単元も出てきて計算力も要求されますが 私は中学よりもいろんな解き方ができるので高校1年から大学1年までの数学が一番好きです。まー 兎に角
中学校までは 暗記中心でしたが 高校からは 理解中心に変わりました!
理解していかないと量やスピードに対応できなかったからです。
私の場合は高校からは理解中心でテストはどの教科もセンスと閃きで
解いていましたが 閃かないときは成績は悪かったが閃いた時は成績が良かったです。No1のように英語と数学ですが 私はもう高校の勉強をする方をお勧めします。していくうちに中学の復習もできるからです!
    • good
    • 1

「学校の偏差値は45程でレベル」はあまり関係ないと思いますよ。


その中学で あなたの位置は どのくらいですか。
中学校の教科書が 全部理解できて 学校での成績の順位が 上位なら、
特に心配することはないと思いますよ。
習わなかったことを 我流で 勉強することは お勧めしません。
勿論 社会人になってからなら 我流で頑張る必要もありますが。
    • good
    • 1

担任に相談しましょう。


学力向上のための相談ですから、きっといいアドバイスをもらえますよ。
    • good
    • 2

知りません。

自分で考えましょう
    • good
    • 0

英語と数学に絞って復習です


英語は英単語の暗記と英文法の復習。
数学は中2〜3年の計算・二次関数・確率に絞った復習です
後は現在学校で習っている範囲をその都度しっかりと定着していくことです
英単語以外は、高校受験用教材で復習していけば、それほど時間はかからないと思います。
学校の過去の問題集を使用すると細かすぎて時間がかかるため、あえて高校受験用の問題集の中から選んだ方が、俯瞰的網羅的に学習できると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A