アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2になりました。
古文単語帳を買おうかな~と思っているのですが、どのくらいの語彙が必要なのでしょうか?また、辞典に(全訳古語辞典)最重要古語が360、重要古語が500載っているのですが、これを利用していくのと、単語帳を利用していくのはどちらがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

単語帳と辞典では目的が違います。



単語帳は普段みたり、必要な単語を暗記する目的で作られています
辞書はわからない語句を詳細に調べたり
場合に寄っては関連する語も調べやすくなっています。

辞書は暗記目的ではないので覚えるほどでもない単語まで詳細に乗っていますし
その中から覚えるべきものを抽出していって覚えるのは大変な作業でしょう。

かといって単語帳だけでは、調べないとわからないような
あまり出てこない単語などが調べられませんし
活用で出てきたものや特殊な使い過多なものなどは調べにくいです。

語彙力がどれくらい必要かどうかは、あなたの目的によるでしょう。
授業(それもどれくらいのレベルかにもよる)についていきたいのか
センターで何点以上とりたいのか
専門科目も古文を使うのかなど…。
せっかく学校へ行っているのなら国語の先生に聞いたらいいと思いますよ。
こういうところを目指しているんだけど単語帳のお勧めはないでしょうか、とか
語彙はどれくらい必要ですか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校で聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/04/17 12:32

質問内容から少し外れるかもしれませんが、おススメの古文単語帳を紹介します。



私自身、単語のように理屈のないものを覚えるのは非常に苦手で、
何度小テストをやってもすぐに忘れてしまっていました。
そこで、私が使ったのはゴロゴシリーズ。笑える語呂とイラストが
盛りだくさんで一発で覚えちゃいますよ!しかも重要度がABCに
分かれているので効率よく勉強できました。
授業中は辞書としても使っていました。

どうせ買うなら授業でも受験にも役立つものがいいですよね。
ホント、ゴロゴシリーズはオススメです(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴロで覚える単語帳というのも検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/17 12:31

できれば両方持っていた方がいいと思います。


古文単語でも、英単語と同様に、最低限知っておくべき単語があります。
(「あやし」とか「あさまし」とか)
そういうのは、単語帳で確実に覚えて、あと、教科書とかの文章を読む中で、わからない単語がでてきたら、辞書で調べる、というのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書と単語帳を併用したいと思います。

お礼日時:2008/04/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!