dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暗記について
ルーズリーフにまとめたことって覚えていないのに、残らない紙に殴り書きで書いた方が記憶に残ったりしやすいなどありますか?

A 回答 (4件)

ルーズリーフにシャーペンで書くから、覚えられないのです。


巻紙に毛筆で書けば、たぶん覚えられます。
    • good
    • 0

赤坂泰彦氏はかつてある舞台で、台本の冒頭8ページがぜんぶ自分の一人語りだったそうである。


最初は「これはムリだ」だったが結論は「人間やればできる」だったとか。

まず、台本も何度も書き写した。
そのたびに声に出して読んだ。
舞台の立ち位置で「ここに立ったらこれ」「ここに移動したらこれ」
こういうことを延々と続けたそうである。
    • good
    • 0

ノートに書いた授業の板書の殴り書きを解読しながらだと頭を使うので覚えられました。


後に残らないと個人的には記憶に残りにくいです
    • good
    • 0

結婚式の披露宴で、


高級ホテルのフルコースを食べたけど、
何も覚えていないけど、

徹夜で遊んだ時に、
コンビニの前でカップ麺食べたのが、
メチャクチャうまかった。

そんなもんじゃ、ねえでしょかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A