アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立並の重量入試の理系私立大学はありますか?
また、今なかったとしても、これから出てくる可能性はありますか?
また、日本の理系私立大学の中で一番重量入試の大学はどこですか?
その大学の一般入試の科目数なども教えてください。

A 回答 (3件)

>>国公立は理系でも、古文も漢文も社会も、やらなくてはいけない理系の人は合理主義、実学志向の人が多いので、古典とか嫌いな人が、結構多いんですよ

古典アレルギーっていうのかな

批判するようで悪いですが
実質2-3科目で受けられる国公立は増えてますよ。
ググればたくさん出ます。

あと日本くらいですよ。文系理系とかいうのは。
フランスもイギリス、アメリカ、中国も全科目やるのが普通です。
その平均点で大学が決まりますので、何かの科目をやるやらないというのは無いです。
(日本でも小中学校はそうなってますし、それが当たり前だと思うんですけどね。)

個人的に感じるのは、日本の高校数学、物理が難しすぎますね。それで理系嫌いを産んでると感じます。

アメリカやイギリスであれば、大学入学に必要なのは、せいぜい高校受験レベルの数学や理科です。

それでもちゃんとノーベル賞クラスの人をコンスタントに出してるし、その方が競争もまともですよね。

理系でも数学をバリバリやる学部なども少ないわけで、その比重が高いのも謎ですね。
理系である場合に果たして数学がいるのかな?と思うとかはありますね。
    • 0

重量入試があるのは、体育大の相撲部推薦枠だけです。

• 0

国公立と違って、得意科目だけでいいのが、私立です(東工大も理数の配点が高いので似たようなもの)

国公立は理系でも、古文も漢文も社会も、やらなくてはいけない
理系の人は合理主義、実学志向の人が多いので、古典とか嫌いな人が、結構多いんですよ
古典アレルギーっていうのかな
    • 0