アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき言われた事を忘れる。
職場でさっきも言った、昨日も言ったと転職しても言われてきました。
昨日も仕事を教えてくれた人にさっきも言ったけどと言われて落ち込んでしまいます。
やはり、私の脳に何か異常があるのでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?
話を聞きながらメモに走ろうとするのが悪いのでしょうか?言われないために何か対処はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん。ありがとうございます。

      補足日時:2020/12/25 06:11

A 回答 (7件)

私も経験あります。


それが普通だと思いますよ。
教える方は業務の優先順位もわかっていて
ここは覚える必要ないとかここは重要とかわかっていますが
教わるほうは仕事の流れで指導されますので
いちいちわかりません。
全て同じように大事だと思って覚えます。
また教えるのがヘタなひとに限って優先度は無視して
さっき教えただろって言ってきますね。
自分が初心者だったころを忘れているんです。
どこが覚えにくかったかなんて忘れて
全ての業務を一律に教えるだけです。
バカが指導に当たったとあきらめましょう。ww
    • good
    • 8

僕は軽度アスペルガーで


他の作業をやりながら
他の方の話し声等が聞こえたりすると
言われた事忘れてしまう事が有るので
メモしてますよ話しながらメモする
事は悪い事では無いですよ
教えられた事を忘れない為や
頼まれた事忘れない為にも必要に
なりますよ後から見返せますし
    • good
    • 0

脳に障害があるのかもしれません。



一般的には、教えられたことを「理解」して覚えるのですが、
質問者さんはその「理解」ができないのか、
「理解」したことを忘れる病気(健忘)があるのかもしれません。

精密検査を受けることを勧めます。
かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、専門の病院で検査を受けましょう。

・・・

暗記目的でメモするなら、メモを取ることはやめましょう。
その場で理解するやり方に変えると改善することがあります。
(間違ったメモをして、さらにメモしたことすら忘れるとか、そんな最悪のパターンもあります)

短期間に暗記できる情報量は人によって異なります。
質問者さんはその量が少ないのかもしれません。
    • good
    • 3

覚えたいなら、定期的に思い出そう。


メモ取ったら、やっぱり見返さないと。
思い出すことを忘れずに。
    • good
    • 3

大人のADHDの可能性がありますね。


注意力がなく、聞いていても頭に入ってこない、すぐに忘れるのは、その障害の傾向です。
ただ、ADHDは障害なので治りませんが、症状を和らげる薬があるそうなので、それにより改善する可能性があるかもしれません。
    • good
    • 4

社交辞令の挨拶、普通の会話、と認識している会話が実は業務上絶対やって欲しい依頼だったり命令だったりするんで、会社の人と仲良くなろう、好かれよう、という余計な緊張を招く意識を排除すれば、何を言われているのか少しは分かるかもしれません。

    • good
    • 0

メモ見返してる?



メモの意味が無いかもね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A