プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急!締切が間近で焦っております。小論文の削減をお願いします!20字から30字減らしたいです。

近代科学は普遍性と論理性と客観性をあわせ持つことで異常な力を発揮するようになった。しかし、近代科学によって捉えられた現実はすべての事柄の変化は因果関係だけで説明できるものとされ、整えられたものに過ぎないので、それが何を軽視してきたか考えなければならない。近代科学の特徴があらわれているものとして、電気工学や医療などが挙げられる。それらから生まれた製品は自分たちの暮らしを豊かにしたと言えるだろう。
しかし、それは近代科学で捉えられてきた現実の話である。
例えば原子力発電は少しの燃料で大きなエネルギーが取り出せるため、安定して大量の電力を供給できる。また、発電時に二酸化炭素を放出しないという利点がある。その一方で、【福島第一原発の事故では放射線物質を大量に放出してしまった。】この事故により、避難指示が出され16万人の住民が避難を余儀なくされた。また、屋内退避となった地域では物流が止まり、住民生活に大きな影響が出てしまった。さらに、風よって飛ばされた放射線物質が他の地域へと拡散してしまった。このように、一見都合よく機能することも、さまざまな要因が絡み合う複雑な現実では想定外の働きをして私たちの生きる環境に害を与えてしまう恐れがある。
このように近代科学による現実は複雑である。私たちはそのことを理解した上で近代科学が生み出した問題を改善出来るように対策をとるべきである。

A 回答 (4件)

近代科学は普遍性・論理性・客観性を併せ持つことで甚大な力を発揮するようになった。


近代科学はすべての事象の変化を因果関係だけで説明し、帰納的・演繹的に体系化したものに過ぎない。そのため、その過程で見落としてきたものには何があるかも考えるべきである。近代科学に特徴的なものとして、電気工学や医療などが挙げられる。それらから生まれた成果は自分たちの暮らしを豊かにしたと言えよう。
例えば原子力発電は少しの燃料で大きなエネルギーが取り出せるため、安定して大量の電力を供給できる。また、発電時に二酸化炭素を放出しないという利点がある。
その一方で、大きな見落としがあった。【福島第一原発の事故では放射線物質を大量に放出してしまった。】この事故により16万人の住民が避難を余儀なくされた。また、物流が止まり、住民生活に大きな影響が出てしまった。さらに、風よって飛ばされた放射線物質が他の地域へと拡散した。
このように、近代科学は都合よく機能しているように見えても、さまざまな要因が絡み合う複雑な現実では想定外の働きをして、私たちの生きる環境に害を与えてしまう恐れがある。
このように近代科学を取り巻く現実は複雑である。私たちはそのことを理解した上で、近代科学が生み出した副産物を改善できるように対策をとるべきである。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/02/03 09:55

追記:


最後にある「このように近代科学を取り巻く…」は「近代科学を取り巻く…」に修正してください。なぜなら、その少し前に「このように、近代科学は都合よく…」と書いてあり、同じ表現がダブると冗長で見苦しいからです。
    • good
    • 3

来年があるッ!

    • good
    • 1

> ようになった。

しかし、近代科学によって捉えられた現実はすべての事柄の
> 変化は因果関係だけで説明できるものとされ、整えられたものに過ぎないの
> で、それが何を軽視してきたか考えなければならない。近代科学の特徴があ
> らわれているものとして、電気工学や医療などが挙げられる。それらから生
> まれた製品は自分たちの暮らしを豊かにしたと言えるだろう。



ようにな【り、】それらから生まれた製品は自分たちの暮らしを豊かにした。しかし、近代科学が何を軽視してきたか考えなければならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています