アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9教科380点ってやばいですよね。中2です。テストで600点くらいをを取りたくて勉強を頑張ったんですがそれでも380点でした。教科書を覚えたり、貰ったプリントを解いたり、ワークを解いたりしました。塾にも通っています。でも同じような点数ばかりとっています。周りの子はどんどん点数があがっていて負けているのでやばいです。勉強法が悪いんでしょうか?おすすめの勉強法を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

いくら何でも点数低すぎだ。

380を9で割ってみろ。1教科平均42点、、有り得ない。まずはしっかりと基礎から固めろ。
勉強法とか求めるんじゃない。とにかく量を増やせ。
お前の場合、数学や英語は基礎からつまづいていることだろう。
積み上げ式の教科だから、つまづき始めたところまで遡って、そこから順に固めろ。
あとはテストの傾向を分析しろ。そうすれば何かが見えてくる。
理科社会国語実技系は暗記や。とにかく暗記や。
>教科書を覚えたり、貰ったプリントを解いたり、ワークを解いたりしました。
どうせ1回しか解いてないんだろ。苦手な所を中心に数をこなせ。勉強の本質は「できなかった所ができるようになる」<<<<<<<<<これや。とにかく解き直しを徹底しろ。
かなり辛辣なようだが、お前はこの位しないと高得点なんて取れんわ。
あとは好きにしろ。教科書ワーク買うなり問題解くなりしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あなたの言う通り数学英語はあれですね…全教科頑張ります!

お礼日時:2021/11/30 18:46

今の塾があなたには合っていないのでは?私は塾を変えたら成績上がりました。

まぁ私の場合ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…親に相談してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 18:46

自己分析すらできてねーのに、勉強法求めんなよ…。


英語や数学以外はさ、暗記するだけなんだよ。で、その暗記がなぜできてないのかを、まず考えろよ。暗記は基本反復練習(量)。で、あとは覚え方(質)。この質がいわゆる勉強法になるわけだが、あなたの場合、なんかそれ以前の問題な気がするわ…。

いくらなんでも点数低すぎだ。テスト範囲外でも学んでるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!英語数学が特に苦手なんですがそれ以外の教科も60点台しか取れなくて困ってました!色々暗記法試して自分に合う暗記法を探します!次のテストでは70、80点台を目指して頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 18:57

どの教科が弱いのかにもよります。


聞いたことがあるかもしれませんが、数学や英語だと積み上げの教科なので素地がしっかりしていないと、2年の範囲は無理だと思います。
もし低いのが数英だったら1年のワークを見直しましょう。
国語、理科、社会は暗記教科だと思って私はやっています。
あとは、何回かテストを受けるうちに、先生がどこから出してくるかなどが分かってくるはずですので、そこを徹底的に暗記しましょう!
By中2で2回目の学年1位(自慢!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!1年のワーク見直してきます!ありがとうございます!1位はすごすぎます!

お礼日時:2021/11/30 18:49

今の勉強方法はダメだということです。



まず基礎から始めた方がよさそうです。全教科、基礎からやること。覚えていることは飛ばしてもいいから。

教科書でも大事なところはあるんですよ、先生が何度も良くいうところが・・・

とにかく基礎から。中1からやる。出来るところは飛ばす。そしてまず基礎をやったら2年生の教科書をもう1度やる。出来るところは飛ばす。それを3度繰り返す。これを2年の終わりまでにやること。あとはその日にやった復習を忘れずにやること。あとは塾でも何でもやれば良い。

それで成績は上がるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!基礎からですね!ありがとうございます!ガチで頑張ります!

お礼日時:2021/11/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A