プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外先でコンセントの形状が同じだった場合、日本の携帯やデジカメをそのまま充電しても壊れませんか?

A 回答 (8件)

デジカメや充電器で、対応している電圧を確認してください。

 
本体などに記載されている、電圧仕様で確認できます。
『INPUT』が『100V』でしたら日本国内専用、『100~240V』となっていれば世界対応です。

最近のデジカメやビデオは、ほとんど世界対応になっていると思いますので
そのままで、大丈夫だと思いますよ。
携帯も、同様に調べてみてください。

http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/inf …

参考URL:http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/inf …
    • good
    • 0

No.7の方の情報に追記です



>『INPUT』が『100V』でしたら日本国内専用、『100~240V』となっていれば世界対応です。

 電源が対応していてもそのコードが
対応していない場合がありますので
気をつけて下さい。

 詳しくは取り説にあると思います。
    • good
    • 0

トランスがついてれば、電圧は調整されるからいいのですが、なければ充電されないと思います。



というか、海外で携帯が使えるならば、充電器も海外仕様になっていると思いますよ。

また、参考URLのものがあればいいですね。
ちなみに トランスというのは、変圧器のことで
ACアダプターの黒くて四角いものの中身や、
ノートパソコンなどに 途中ある四角い箱みたいなものの中身に入ってるものです。
それらを見れば、どの電圧で対応できるか記載されてます。

参考URL:http://www.noguchi-nagoya.co.jp/j220vtrans.htm
    • good
    • 0

お使いになる機器にもよります。

電圧の幅が広く対応できる製品(ドライヤー、シェーバーなども、中には)もあります。
PCも、アダプターが大丈夫なものと、ダメなものがあります。
それぞれの製品の表示を見ないと危険です。ダメな場合、一発で壊れます。
    • good
    • 0

アメリカでは、日本とコンセントの形状が同じです。


ただ、電圧が少し違うので、
長時間の使用はできないようです。
(私は実際、ドライヤー等を使用しています)

あと、詳しくは下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/how …
    • good
    • 0

電圧が、その機器の許容範囲ないなら壊れません。



100~115Vの機器に200Vなどをつなぐと壊れるどころか、発火等の可能性があります。
    • good
    • 0

テスタを持っていって、電圧が100~120Vなら大丈夫かもしれません。

保障は出来ませんけど。
    • good
    • 0

 うまく行く場合もありますが、壊れても文句は


言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!