アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac版office2008です。
“ツールバー/メニューのユーザー設定”をさわっているうちにメニューバーの編集と表示を消してしまいました。
復活させようとがんばってみましたが、どうしてもでてきません。あきらめて再インストールをしてみましたが、起動してみるとやはりメニューバーには編集と表示がでません。
どうしたら元にもどるんでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> あきらめて再インストールをしてみました

アプリケーション自体を再インストールしても無駄です。いろんな
設定は個人毎のPreferenceフォルダにありますから、そっちを消す
のがセオリーですよ。これはほぼすべてのアプリケーションに共通
の豆知識なので、憶えといて下さい。

~/Library/Preferences/Microsoft/ のあたりに、Excel Tolbarsと
かそれらしいファイルがあるはず。そいつがあやしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ホーム/Library/Preferences/Microsoft/Excel Tolbarsというファイルを消去しましたら元に戻りました。
仕事に支障が出そうだったので、冷や汗ものでした。
古いマックでは初期設定の位置がわかっていたのですが、OS X になってからまるっきりわからなくて…
本当に助かりました。ありがとうございました。

Office2008の中の、どのアプリのことですか?

Wordの標準テンプレートファイル、Excelツールバー等のファイルは、アンインストールしても削除されず、再インストールしても、以前のファイルがそのまま更新されないのが原因と思います。
Mac環境は使用したことがありませんので、詳しい所は分かりませんが、例えばWindows版の場合、WordはNormal.dotm、ExcelはExcel.xlb

Wordの場合は、Normal.dotm標準テンプレートファイルを、下記を参考に削除またはファイル名を変更してください。
http://www.microsoft.com/japan/mac/help.mspx?tar …

Excelの場合、Windows版ではExcel.xlbまたはExcelxx.xlb(xxは11,12などの数字)ファイルがツールバーファイルなのですが、Mac版の場合はファイル名やファイル自体があるのか分かりませんので。検索して探してみてください。
あれば、前述とと同様に削除またはファイル名を変更してみてください。

• 0
この回答へのお礼

すみません。慌ててどのアプリか記入するのを忘れて投稿してしまいました。
メニューバーを消してしまったのはExcelでした。
無事解決しました。ありがとうございました。