アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイフについて詳しい人教えていただけますか?1万円位で切れ味がよく肉を捌いたりできる?いい物ってありますか?サバイバルナイフでですが・・。あとサバイバルナイフは折れますか?最近の?は薄い気がします

A 回答 (9件)

サバイバルナイフのイメージだとランボーのタイプのイメージでしょうか。

実際にランボーナイフのレプリカ(ちゃんと切れます)もありますが1万以内とはいかないでしょうね。http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ucrb1 …(参考)
最近のものは割と良くできているので切れないということはないですがサバイバルナイフに良く見られる特徴として持ち手の中に物を収納できるタイプは安物だとナイフのブレード部分との接合が弱いものがあるので無理に叩き割るような動作で折れることもあるかもしれません。
(一応ナイフの基本として横向きに力を加えないこと。てこのように使うと普通のナイフでも折れます。薄くても普通に使う分には早々折れませんのでご安心)
1万以下であればMADE IN CHINA か TAIWANのものならあるとは思いますので後はどのようなスペック(長さとか、ノコ刃つきとか)が必要かあれば多少は選択はできるかもしれないですけど。
多少あなたのサバイバルナイフイメージとは違うかもしれませんがSOGなんかどうかなと。(某事件で使われた種類もありますけど)
http://www.ohyasuya.co.jp/factorybrands/sog/sub/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://sheffield.rgr.jp/rambo/index.html このサイト同じようなものがかなり安くでてるのですがものがちがうのでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 00:21

ついでなので。

http://sheffield.rgr.jp/rambo/index.htmlのお店は断定は出来ませんが多分問屋さんの類でネット専門の販売をしているところではないかなという気はします。
一応メーカーの量産品ですので他店と比べてものが違うものということはないでしょうが注意書きにもありますが多少の傷や汚れはあるよ。という程度かと思います。(安いのは大量に仕入れるからか、やや汚れや摺れによるせいかもしれませんけど、使う分には遜色はないとは思います。)
ランボーナイフに関してはオリジナルはランボーI、IIはライル作がオリジナルでIIIはヒブン作がオリジナルとなります。他の安いのはそれをコピーするライセンスを得たいわゆる正規の複製品(レプリカ)です。
オリジナルはカスタムですから大量生産されるレプリカより当然つくりは断然違います。
レプリカのメーカーの一つのユナイテッドカトラリーは確か倒産したかと思いましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 00:15

GIL HIBBEN は実際に映画で使われたナイフを作ったカスタムナイフメーカーで、298,000円の方 

http://sheffield.rgr.jp/rambo/hibben_rambo3.html は言うなれば本物、13,500円の方 http://sheffield.rgr.jp/rambo/RB3SS.html や12,980円の方 http://sheffield.rgr.jp/rambo/RB3.html はそのレプリカです。
レプリカの方もサイトの記述が正しければ、公式に複製した物なので偽物という訳ではないです。一応それなりのメーカーの製品なので切れないと言うことはないでしょう。

でも、刃渡り33cmのナイフなんて実際使う場面なんてほとんど無いし、肉を捌いたりするのには不向きですよ。

>他人からどう見られるかなんて気にしてません。

これを気にしないと時と場所によっては通報されたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レプリカ?偽者は切れないのではないかと心配してました。高い限定品と比べると切れ味とか違うでしょうけどレプリカもちゃんとしたものだと判り安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 00:21

今までの回答が理解出来ないなら、何買っても差はわからないでしょうから、買える範囲で見た目で気に入ったのを買えば良いんじゃないでしょうか。



サバイバルナイフって普通の山やキャンプ場で持っている人は単なる「痛い奴」にしか見えませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人からどう見られるかなんて気にしてません。詳しい人が薦める安くていいものが知りたいから質問してるんです。勘違いな回答ですよ。

お礼日時:2010/02/06 10:36

薄手の刃のガーバーだね。



キッチン用の一般のフィレナイフも結構侮れない。

個人的には、
バックは切れ味よりも耐久性重視だと思ってる。
缶詰切るのに使って、刃が切れなくなったら、その辺の石で研ぐような使い方。
肉をサクサク切るのはどうなんだろう?

通常、肉が切れないのは脂の影響と言われてる。
ダマカスブレードなんかが良いかも・・・

オピネルは安いし切れ味が良いのでお勧め。ホールディングナイフがほとんどだと思うけど。
錆びやすいのと、製品のばらつきが大きいのが玉に瑕。

>サバイバルナイフは折れますか?
基本的にラフに扱っても大丈夫なのがサバイバル。折れない。
実際は、あなたのように趣味での購入層が増えたので、デザイン重視の物も出回っているし、人気が高い。

普通、折れるナイフは無いよ、ただ、
折れた経験はウェンガー、まぁ恥ずかしくてどんな使いかたしたか言えないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかい専門用語だらけで理解できないです・・
これがいいて言うやつありますか?2万以内でお願いします

お礼日時:2010/02/06 01:20

 10,000円程度ならガーバーかバックが一番ですよ、


サバイバルナイフの定義だと1万ではなかなか、
下手すりゃ銃刀法にもひっかかります。
 鋼材はサージカルステンレスと言うステンレスなので刃こぼれも無く
さびない、折れない、家庭でも使えます(キャンプ用として所有すれば)。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/setocut/22-071 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zeed/071101402 …

決してWエッジを買ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wエッジってなんですか?銃刀法に引っかかる?ダガーナイフが駄目なんですよね?

お礼日時:2010/02/06 01:24

No,2です。



『サバイバルナイフ』の定義を取り合えず『ハンドルがパイプ状で収納スペースがある』『背が鋸歯』『先端が両刃』『シースナイフ』として、1万円以内のサバイバルナイフと言いますとザックリ『本物』と『偽物』の2つに分けたら『偽物』が殆どなんですよ。

昔サバイバルナイフを一般に広めたのがスペイン・アイトール社の『ジャングルキングII』だったかな?鞘に折りたたみ式のパチンコ(チンジャラぢゃなくてスリングショットの方ね)機能があったりして漫画週刊誌の広告などにも良く載っていて雑誌でもあちこちで紹介されたりしたんで40歳近い人は覚えてるかと思うけどこれも2万円近くしてたし、その後アメリカ海軍納入とかでBUCK社のバックマスターと言うのが出たけどコレが出た当初58000円だったかな?その後値下げして最終的に38000円だった筈。それと前後して映画『ランボー』に登場したナイフが一応本物と言う触れ込みで安くて6万位、高い店だと10万オーバー。あとはサバイバルナイフの元祖として登場した『ランドールナイフ』だったと思うけど、これも本物は5万以上。1万以内という事はほぼ全てこれらのコピー品なんです。なので極端な話どれを選んでも品質的には変わらないと思いますから、デザインとか握りやすさとかの好みで選んで問題ないと思いますよ。普段使うならかえって安い分思い切って使えますし。

あとは最近の物として軍納入の官給品の『コンバットナイフ』が銃剣を兼ねているデザインになりましたのでこれも『サバイバルナイフ』の範疇に入れたとしてもやはり1万では無理ですね。私の持っているアメリカ海兵隊実物の物もオークションで3~4万位になっちゃいますし。

まあ最近はあまりゴテゴテしたヤツは流行らないから、こ~ゆ~方が向いてるかも。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1319 …
・・・この出品者さんが同じのいくつかこの値段で出してます。スミス&ウェッソンなので本物ならこの値段で落とせれば安いですよ。あなたの予算で5本買えます。

この回答への補足

KNIFE SHOP SHEFFIELD
ナイフショップ ここのナイフ安くてすごいんですけど駄目ですか?

補足日時:2010/02/06 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か話しが難しくて・・・偽者=レプリカってことですか?そして偽者でも切れますよね?

お礼日時:2010/02/06 01:15

どうしてもそれしか無い、と言うなら別ですが専用で使うなら包丁に敵う物は無いでしょう。

最近はアウトドア用にフォールディング式や刃が脱着式で安全に携帯出来る物が出ています。

サバイバルナイフですと両刃で刃が厚いので使いにくく、しかも『切る』より『刺す』に重点を置かれた形状ですので更に使いにくいです。

尚サバイバルナイフは『刃が折れる』と言う事は滅多に有りませんが、『刃の根元が折れる』事はあります。コレはグリップが筒型で中が小物入れになっているタイプで顕著です。あとは『革ワッシャ』タイプもワッシャを通している刃と一体のシャフトが細い為根元で折れやすいです。

最後に余談ですが包丁なら出先で職質にあっても言い訳しやすいですがサバイバルナイフで『調理用』と言っても多分信用してもらえず交番に引っ張られる可能性があることは覚悟しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。サバイバルナイフにも詳しいのでしたら一万円以内で買えるお勧めを教えていただけないでしょうか?憧れ?の様なものがあり手に入れたいのです。しかしおこずかい少ないので安くていいもの教えてほしいです。お願いします

お礼日時:2010/02/05 02:12

シチュエーションにもよりますが、料理に使うなら、包丁に鞘を着けて持って行った方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れがありまして一本ほしいのです^^たくさん種類があってどれがいいのかわかりません。

お礼日時:2010/02/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!