プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。

DIYで、治具を作ったり、小物を作ったりするのですが、今までは、木でやってきました。

部品によっては、滑りの良いもの、対摩耗性の良いものが欲しいことがあり、樹脂等の素材を調べていたら、この二つに行き当たりました。

自分的には、どちらでもいいような気がするのですが、この二つの違いというものを教えていただけないでしょうか? 

切断、切削等の加工性は、どちらがいいか?  タップを立てて、ネジ止めにしたりすることが出来るのか? 簡単な接着方法があるのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジュラコンは商品名です。

同様他社製品のデルリンなら仕事でよく使ってます。
どちらもPOMといいますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …

POMは加工性もいいしタップも立てられますが、接着剤が使えません。
POMを接着できる接着剤があったら知りたいくらい。
接着する場合はABSを使っています。

ポリエチレンは使ったこと無いので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

やはり接着剤は使えないんですね。 タップが立てられるそうで、その線で工作してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:38

割れや欠けという面からはMCナイロンの方が良いかも。


ジュラコンより1割ぐらい高いけどね・・

耐摩耗性も上だと思います。

以前はこちらのサイトで物性表が見られたんですが、レイアウトが変更になって見つけられませんでした。
探せるよう、とりあえず紹介しておきます。
http://www.misumi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

MCナイロンというのは、はじめて聞きました。 調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:39

> ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。



下記URLの物性表をご覧下さい。
ジュラコンは、POM(ポリアセタール樹脂)の項をみて下さい。

> 切断、切削等の加工性は、どちらがいいか?
> タップを立てて、ネジ止めにしたりすることが出来るのか?
> 簡単な接着方法があるのか?

POMの方が機械加工性が高く、タップ立てやネジ止めも可能です。
両方とも適当な接着剤がありません。
高密度ポリエチレン(HIPE)の場合は、熱溶着加工が可能です。
(車のウォッシャー液用タンク、ブレーキオイルタンクなど)

「主なプラスチックの特性と用途」
http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm

「溶着加工」
http://www.shinkobe-platecs.co.jp/plastic/techno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

物性表ですが、今後にも、大変参考になると思います。 検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!