プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産能短期大学の通信教育課程を受けようと思っています。
コースがいくつかあり、「社労士」「行政書士」どちらのコースにするか非常に悩んでいます。
学校担当者からは、どちらも資格取得者は飽和状態だが「行政書士」の方がニーズがある、やり方次第でまだまだ的なことを言われました。
今は社会人1年目ですが低収入で将来不安なため、今後の転職や安定のために、卒業資格と資格取得をしようと思ったのがきっかけです。
みなさんは、どちらの方が有望株だと思われますか??

※ちなみに、専門学校ではないため「社労士コース」へ進んでも試験を受けられるレベルになる程度で、卒業しただけでの合格は厳しいそうです。

A 回答 (5件)

素人考えですが、隠れたニーズも含めれば、どちらも良い勝負で有望なような気がします。



ただ、「転職」ということも考えると、より実務寄りの試験(←個人的な認識ですが・・・)である社労士の勉強をされる方が有利に感じます。
    • good
    • 0

今後、公務員も解雇される時代になり、公務員経験者として、行政書士資格を有する者は増大するという考えもあります。

    • good
    • 2

税理士です。



あなた達のような若い人~学生も社会人も~は、学校の戦略に踊らされているのか、資格に対して過大な夢を抱きすぎてますね。

はっきり言います。
サムライ商売はクライアントがあってなんぼのもの。
極論すれば、お客さんさえあれば資格なんぞなくても食べていけます。実際にそういう人は私の周りでも多いです。
いくら資格があっても、それだけでは生きて行けません。

行政書士は過去の遺物。
これから開業なんて、どうやって飯喰うのか教えて欲しいです。大原さん、TACさん。
僕も持ってるもん、行政書士(てゆーか税理士や司法書士はその資格で登録可能)。無駄だから登録しないだけ。

社労士は少しは希望アリ。
やる気があって独立後10年はまともな飯喰わない覚悟と才覚があれば、花開く可能性があります。

ついでに税理士は論外。
こんなにコストパフォーマンスにすぐれない資格はないです(断言)。私は一応マトモな飯を喰ってますが。

どちらかと言えば、まだ社労士、と答えましょうか。

でも、それだけの金と時間を使うなら、TOFULでもMBAでも取った方が、ずっと生きる糧になりますよ。
    • good
    • 1

取りやすいのは行政書士だと思います。



ただ、税理士さんがおっしゃられるように、。。。。。。。。こんな感じです。
あくまで、今後の転職や安定のために。とのことですので。

身近に司法書士になりたい人がいて、その足がかりとして、行書を受ける計画の人がいます。
ポイントは『なりたい』ってことだと思います。

法律の知識が欲しいのであれば、勉強はいいことだし、受験して力試しもいいでしょうね。
就職には宅建のほうがいいような話もありますし。

僕は昨年身体壊し、第一線から退きました。そこで、次に身体壊したときのために簿記と士業の資格取得をしようと思いました。まぁ、安易な考えですが、サラリーマンやフリーランスより個人事業主で従業員いるほうが治療に専念しやすい、という考えです。安易でしょ?(笑)

ですから、不安はよくわかります。
高齢化社会の加速を考えれば、社労士なのかなぁ。

サラリーマンにしろ士業にしろ、人脈が助けてくれますよ。他人を粗末に扱うといいことないです。
がんばって。
    • good
    • 2

開業行政書士です。



 転職のためにと考えるなら、社労士です。

 開業を考えるなら、両方必要かなと思いますね。ただ、#3の税理士の方も言っていたように、開業するのであればお客さん有ってのものです。
 実際、行政書士は資格予備校の方が言うように、夢の資格ではないですよ。電話一本で呼び出されて、印鑑もらいに走り回り、まともに事務所でじっとしていることは滅多にありません。
 ただ、資格が二つあったからと言って収入が倍になることはありませんので、とりあえずこちらを取って、次あちらが受かったら開業なんて考えるのは辞めましょう。

 社労士は、相談員として労働基準局で雇ってくれるば場合もあるし(給料は安いですよ)雇用社労士として会社に残ることも可能なので、そちらの方が良いのではないですか。

 当面、私などは専業で行きますが、必要になれば社労士の登録もしても良いかなと考えています。だって、今払っている会費が倍以上になる(行政書士会と社労士会)のは、正直厳しいですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!