プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS7Dを購入しました。
これにあわせて、新しいカメラバックを購入しようと思うのですが、幾つかの候補があり、どれがいいか迷っています。

該当バックを使っている方、また使っていた方、ぜひ情報を教えてください。

【購入検討候補】
・ハドレー カーキ L
・PACKINGTON
・メッセンジャーバック 大サイズ チョコレート
・7ミリオン ダラー ホーム ブラウン/オレンジ

なお、カメラバックに入るのは、
・7D
・15-85mmレンズ(フード有)
・55-250mmレンズ(フード有)
・予備バッテリーLP-E6
・ストロボ430EXII
・リモートスイッチRS-80N3
・予備電池単3-4本
・予備CFカード
・その他(筆記用具、ティッシュ、タオルなど)
を想定しています。

これを入れるのに、収納、見た目、値段を考えたとき、どれが一押しでしょうか。

ぜひご回答ください。

A 回答 (6件)

カメラバッグ、ビリンガム335とクランプラー 7ミリオン ダラー(旧タイプ)を使っています。

カメラは7Dと同じくらいで、レンズは単焦点と望遠ズーム、大口径中望遠など、時にはフイルム手動カメラも併用しています。
いろいろと売られていますが、いかにもカメラバッグ、というデザインが多いので、中ではカメラバッグらしさの薄いものを探して選びました。335は、飛行機を使い際にノートパソコンも持ち込めるように選びました。

ハドレー、カタログで見るとちょっと小さくないですか?(奥行き100なのでぎりぎり?) 私がバッグを選んだとき、常用レンズ、あるいはちょっと頻度の高いレンズを付けたまま格納、というのを目安にしました。7ミリオン ダラーは、広角単焦点をつけたカメラ2台とレンズを別に3本(うち1本は80-200F2.8)を格納できます。フラッシュは入らないので、その時はレンズ1本またはカメラ1台を抜きます。また、2台目のカメラはちょっときついです。

クランプラー、蓋を止めるのがマジックテープなのですぐ閉じられますが、あけるときうるさいです。(今のモデルはマジックテープを使わないようにできます)
ビリンガム、細かな配慮がされていて非常に使いやすいです。他の品よりも高級感があるのもいいですね。よくあるカメラバッグでは気後れするような場所でも持ち込みやすいです。ただ、335になると安い一眼レフが買える値段ですね。

7ミリオン ダラーの大きさになると、見た目、結構大きいです。美術館で、”できればロッカーに…”と言われてたこともあります。

以上、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「いろいろと売られていますが、いかにもカメラバッグ、というデザインが多いので、中ではカメラバッグらしさの薄いものを探して選びました」は、共感できます。

7ミリオン ダラーは、やはり大きいですか。
ハドレーは確かに少しキツイ感がありますが、335はお値段が…

ウーン、悩みます。

ありがとうございました。

カメラバッグは、最初の一個が満足できる可能性と言うのは99%無いと考えた方がいいです。

私も、大きさ・デザインが違うもの合わせて4つあります。
ただ、これくらいの機材での撮影という時には、使うバッグは決まってきましたが・・・・・・。
機材購入の時も、ここで色々と質問されていましたし、バッグの件でも質問されておられましたよね。
できれば、カメラバッグを取り扱っている店舗で、いろんなものを見てみることです。
有名・無名メーカーの物が色々ありますので、大きさ・デザイン・価格などを考慮して、自分で使いやすそうなものを購入してみてください。
気に入らなければ、持って行く機材を調整するか、別の小さなバッグを用意したり、それでも機材が入りきらない場合は、大きめの物に買いなおすなどして、自分に合ったカメラバッグがやっと見つかります。

カタログなどの寸法は目安でしかなく、外寸、内寸とも機材の大きさを計算して合わせても、入らなかったり、余裕ができたりしますし、クッションの厚さでも変わったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初からベストの選択は無理なのですね。試行錯誤しながら、自分にあったものを選んでいくということでしょうか。

おっしゃるように店舗でいろいろ見てみたいのですが、カメラ機材も含め当方地域はそうした立地環境になく、ネットで選んで、ネットで買うのが一番早く、安く買う方法となっています。言い訳がましいですが…。

No.4です。

補足しておきます。

”7ミリオン ダラーは、やはり大きいですか。”
かばんとしては大きいですが、大き目の一眼レフにレンズ3-4本となると丁度よい大きさです。7Dにレンズ2本では余裕があるでしょうけど、カメラ以外のものを少々、さらにレンズを買い足したられるには良いかもしれませんね。

335、高かったです・・・。で、306にすると厚みがちょっと薄く、ちょっと安くなりますね。それでも高いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足くださりありあとうございます。

7ミリオン ダラーは、もう少し機材が増えた際によさそうですね。
まだ、自分の機材は少ないですし、ロッカーにお願いしますと言われても困りますし(笑)。

貴重な補足、ありがとうございました。

重複しますが、バックは一つである必要はありません。

とりあえず一つ使ってみて、用途に合わせて買い増すのも一考です。

私の場合、布製(合成繊維)のポピュラーなバックを最初に買いましたがその後ハクバのアルミバックも買い増した。
登山もするので大きさの違うリュックタイプも二つあります。

アルミバックの場合中のクッション材と仕切り板を別途購入になりますが、振り回しても機材が暴れないように自由にレイアウトが組めます。
場合によっては脚立や椅子代わりもなるので重宝してます。

普段の移動手段によっても考えた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、どれか一つに固執するのは間違いのようですね。

どれか一つ買って、それを踏まえて考えていくのが正解でしょうか。

極論かも知れませんが、僕はカメラバックなんて単なる運搬の入れ物。

過酷な条件下ならいざ知らず、自分か使い易いけりゃ無名ブランドでも充分だと思います。

そりゃ、ドンケとかタムラックのようにUSA製は、生地も縫製も確りしていて長持ちしますし、見栄を張るには格好ですが、無名品と比べて特段使い易いとも思えません。

何れにしても、その日の機材の組み合わせでバック一つじゃ足りません。
色々なバックを使ってきたから、言えるアドバイスとお聞き流し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ選択の際はお世話になりました。

また、今回もご回答ありがとうございます。

やはり、いろいろ試してみる必要があるようですね。

とりあえずどれでもいいからパっと見で気に入ったのを買って実際に使って試してみる

使い勝手に不満を覚えたら他の候補に更にいくつかの候補を入れて、最初に買ったバッグでの経験を踏まえどれかを選択する

これを何回か繰り返せば、10年も経てば自分にとって良いバッグを手に入れることができるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

前ページから引き続きのご回答、ありがとうございます。

そうですね、パッと見いいものを買って、それを教訓にする、とはごもっともです。

最初から、ガチガチに決めてかかろうとするのは間違いかも知れませんね。