プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月29日に結婚式を挙げる32才のものですが、招待状を出したのは親族、友人でまだ会社の人には出してませんけど上司には伝えました。 会社ではあまり人付き合いはしなく会社の人として考えてるのか仕事終わってから遊んだりはしません。しかし、会社の人を招待しないわけにはいかないと思うのですがどんな感じで招待したらいいですか?

A 回答 (2件)

prbgg810さん初めまして。

昨年秋に結婚しました同年代の会社員♀です。
この度はおめでとうございます♪

> 会社の人を招待しないわけにはいかないと思うのですが

そんなことはないと思いますよ・・・
職場の方を招待していない披露宴に何回も出席経験があります。
例外的に一人や二人職場から招待する場合は、「友人」枠で呼んでいるケースもありました。
どうして仕事先の方を招待する必要があるとしたら、prbgg810さんの婚約者さんも会社の人を複数名招待&祝辞をお願いしているため数を調整したい、という場合のみではないでしょうか。
お相手の方はどのようにおっしゃってますか?

もちろん、職場の方を招待したいのでしたら当然声をかけてもいいと思いますが、いきなり招待状ではなくメールや直接話しかけて結婚することを報告してからのほうが良いと思います。
可能であれば、役職の高いほうから。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

無理に招待しようとしなくても良いのでは!?

いくつか私も結婚式に招かれましたが、上司の方が出席していないケースも珍しくありませんでしたよ。

(実際、どんな式になるかは別にして)身内と親しい友人だけで、こじんまりとする予定‥とでも伝えておけば、格好も付きます。

会社の他の同僚の方が結婚された時は、どうだったのですか!?

もし招いた前例があり、尚且つ"招くのが当たり前"という雰囲気が社内にあるなら、呼ばざるを得ないでしょう。。

その場合は、ただ招待するのではなく、お言葉を頂戴する必要が、式の中ででてくるかも知れませんね。

お声をかけるなら『スピーチをお願いしたい』とでも話を持ちかけるのが、スムーズかと思います。
    • 0