「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨年の6月末に引越しの日を決められて、8月に借家を出ることになり、私は子供と実家で生活をしています。
夫の1千万以上の借金が原因で、話し合いをしていきましたが債務の圧縮など一切せず、夫から養育費などの問題もあるので、家庭裁判所で話を進めていきたいと言われました。
私の籍に入っていたので、夫は早く離婚をして名前を元に戻し、住宅ローンなど組んだりして、官報に載らないように会社にもわからないようにしていきたいと主張し、養育費の話になると5万以上は出せないと怒鳴るような状況でした。

最終的には1年後にもう一度養育費の見直しをするという約束で離婚に合意し、養育費は5万円となりました。

ところが、離婚届を提出した際に「離婚の際に称していた氏を称する届」というのも提出したようで、そこには名前も以前と同じ、本籍地も住所も以前と同じで「官報に載らないように、しばらく○○の姓を名乗らせてください」と言ってきました。

結局、借金の返済はしていかなければならないので、少しでも出費を抑えるために養育費を5万円にし、私や子供たちをカットした状態です。
自分は名前も職場も変わらず、借家はすぐに大家さんが更地にして売り出されている状態ですが、会社からは借家の家賃手当て7万をもらい、家族手当ももらっていることと思います。

離婚前と話が違い、同じ姓と本籍地であること、住んでもいない場所にそのまま住民票を置いていること、官報に載らないためにと変えたいと言っていた姓をそのまま名乗っていること、本当に悔しい思いになります。

気持ち的に許せない部分は置いといても、離婚をしたら職場には自分が言わない限りは、離婚したとは何もわからないものでしょうか?
もちろん借金があることも・・・
そして住んでいないのに、家賃や家族手当てをそのままもらっていることも。

それと、離婚後に届け出を出し姓を決めた場合、しばらくしてから旧姓に戻ることは可能なのでしょうか?

あちらは借金はあるとはいえ年収1千万の収入があり、私は年収40万のパートなので、厚生年金や保険に入れるように今年からフルタイムにいたしました。子供は2人おります。

長くなりましたが、どうかいろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

離婚届後、三ヶ月以内なら届出だけで婚姻前の姓に戻すことができます。

それ以降は家庭裁判所に申し立てて許可を得れば姓の変更ができます。
婚姻前の姓なので許可がでる可能性は高いです。

本籍地については「同じ場所に置いている」というだけで意味はありません。
本籍地は日本国内に実在する地番ならどこにおいても問題はありませんし、制限もありません。

「官報に載らないように」というのがよくわかりません。離婚して婚姻前の姓に戻っても官報なんかには載りません。
また、離婚後の姓を婚姻時の姓にしても、戸籍地番が同じでも戸籍筆頭者が変わり新戸籍が作成されますから何かで「戸籍が変わった場合に官報に載せなくてはならない」なら離婚したことで載せなくてはならないはずですが・・・・そんなものがあるかどうか。

住民票については実際に居住していないところに住民登録しているのは違法行為ですからすぐにでも異動させるように求めましょう。
本人が異動させないなら役所に申し立てれば実態調査の上で元夫の住民登録を抹消してくれます。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

官報は、元夫がクレジットローン会社数社から借り入れをしており、督促状がきたり、給与の差し押さえをされそうになっているので、ブラックリストに載っているのは間違いないと思うのですが、会社に知られることと、破産宣告をした際に載ってしまう官報に記載されないようにという理由で、以前は名前を旧姓に戻したいのですぐにでも離婚!と子供の親権すら争うこともなく、騒いでいたのでした。

なのに・・・という悔しい思いと、もう縁が切れたんだから・・・という諦めの自分がいます。

1年後に養育費の見直しをすることになっていますが、その前に自分が何をしておいたほうがいいのかもお聞きしたいと思っています。

• 0

姓の件ですが、離婚届けを出す時に、旧姓を選ぶかどうかをチェックする項目があったと思うのですが、覚えているでしょうか?まぁ、その時に、旦那さんの姓を選んだとしても元の自分の名字に、戻す事でしょうは全然可能ですよ!私自身、離婚して二年以上経ってから名字を戻す手続きをしました。

家庭裁判所での改姓の手続きをとるだけです。収入印紙のお金と自分が生まれた時から今迄の戸籍謄本が必要ですが、たいした事は無いですよ!戸籍に、改姓した事は記載されてしまいますが、姓を戻したいのならば、仕方ないでしょう。ちなみに、子供達も、何歳未満か忘れましたが、同時に、手続きが取れるはずです。回答に、なって無いようならば、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

元夫が私の姓を名乗っているので、自分の都合のよい時期に自分の旧姓に戻す手続きをやっていくのだと思います。
相手のずるさや勝手さに今は落ち着いて考えることができずにいますが、ご回答いただきとても嬉しく思います。

とりあえず、即時に、養育費の増額調停を申立てなさったら良い、

と思います。

5年後の見直し約束だろうが、関係ありません。
調停自体、申し立てたらすぐに終わるものではありません。
そもそも、養育費は、子供の為のものですので、事情などを
きちんと説明し、調停委員を納得させていきましょう。

そのほか、財産分与や慰謝料の請求もご検討なされば、
事後的に、いろんな意味で、修正が聞くと思います。

ついでにいえば、住民票に虚偽があって、
所在地不明と言うことらしいので、調停の際、相手方の連絡先を、
就業先にしておけば、きちんと、会社にも伝わると思います。

なお、氏の話ですが、あれは、一度きりの選択権です。
なので、数年後に、やっぱりもとに戻したい、とか、
そんなご都合主義には対応してません。
    • 0
この回答へのお礼

家庭裁判所では、多額の借金があろうが、慰謝料などとは違って養育費はきちっと払われるべきものだということで、1年後には借金の返済状況も変わっているとのことで先延ばしいたしました。これもよかったのかどうかも私にはいまだにわからずです。

身内には、相手を叩き潰すくらいの勢いの者もおりますが、私はどこまで相手のやることを憎み、戦っていくか、どこまで過去を忘れて子供たちの将来のために明るく働いて生計をたてていくか・・・悪魔と天使が見え隠れして、結論がでない状態です。

いろんなアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
困惑している自分に、すぐに回答いただき、本当にありがたく思っています。