プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、夫の両親の還暦祝いに1泊2日和倉温泉旅行をプレゼントします。
現在、旅のしおり作成中で、アドバイスをいただけたらと思っています。
(移動手段はすべて父の運転です)

【1日目】
三重発
↓ 
加賀で昼食・観光

和倉温泉泊 (カニ料理)

【2日目】
和倉発

輪島の朝市へ

金沢で昼食後、兼六園・ひがし茶屋街散策

三重へ

と考えているのですが、加賀・金沢での昼食のオススメはありますか?
(母は鶏以外のお肉が苦手です)

加賀ではガラス館の立ち寄りも考えているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方が仰るとおり、これだと移動時間ばかりになってしまい


観光は駆け足になってしまうと思います。
まず、三重から加賀まで高速で3時間30分ほどですよね。
加賀で降りると金沢までまた高速を使い約1時間です。
金沢から和倉温泉へは能登有料道路を使って1時間弱です。
そして和倉温泉から輪島の朝市へは1時間30分、
輪島から金沢へは2時間かかります。

これだと二日目は自宅へお戻りになるのが遅くなると
思いますよ。
それに運転される方はほぼ休憩がなくなりそうです。


石川県全体の観光をなさるのなら2泊3日で
加賀方面で1泊、能登方面で1泊じゃないと
時間的にも無理があると思います。
今回は和倉温泉で宿泊されるのであれば
1日目:金沢観光
2日目:能登観光
が余裕を持って旅行できるかと。

兼六園、じっくり散策すると2時間はかかります。
ことじ灯篭だけなら10分で済みます。まさかそんな訳には
いきませんよね。見所は沢山あります。
http://kimassi.net/kenrokumei/index.html
ひがし茶屋街も近くに主計町茶屋街があり
こちらも趣があっていいかもしれません。
http://kimassi.net/higasityayagai/index.html
http://kimassi.net/kazue/kazuemati.html
あと、金沢市内を観光するのであれば
車を駅近くに駐車しておき、バスで回った方がいいですよ。
ひがし茶屋街は駐車場が2ヶ所だけで沢山は停めれませんので。

金沢から和倉温泉へ向かう途中、または輪島から金沢へ向かう途中
能登有料道路沿いに千里浜なぎさドライブウェーがあります。
自動車で砂浜を走れる場所です。
http://kimassi.net/noto/notosonota.html
こちらも天気が良ければ走ってみると気持ちいいと思います。

また、松本清張作『ゼロの焦点』の舞台にもなった
ヤセの断崖もありますからお好きであれば回ってみるのも
良いと思いますよ。
http://kimassi.net/noto/index.html


鶏肉と言われてピンとくるのは、とり野菜(鍋)ですかね~。
http://www.toriyasaimiso.jp/company/restaurant.h …
ここのとり野菜味噌は市販されているのですが
今の時期は必ず冷蔵庫にストックしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

金沢市内はバスでの移動のほうがいいんですね。
そうさせていただきます!

【千里浜なぎさドライブウェー】すごいですね!
車で砂浜を走れるなんて…!!
私も行ってみたくなりました^^
(この旅行は両親だけなので…)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:21

率直な感想ですが、行程を拝見するに移動時間が非常に勿体無いかと。


おそらく観光はほんの僅か、殆どが車中という感じになると思われます。

個人的には、1日目に金沢を観光してしまい、和倉温泉に早めに到着して周辺を散策。
2日目は輪島へ向かい、あとは帰宅(途中で時間があれば観光)という感じの方がよろしいかと。

いずれにしてもご年配の方が一緒であるなら、あちこち移動するより観光地でゆっくり散策できるようなプランの方が、
結果的に思い出に残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、移動ばかりになってしまいますか…。
私の説明不足ですが、両親だけの旅行ですので、
もう少しゆったりしたスケジュールにします。

1日目に金沢、2日目に寄りたいところへというご意見、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 08:29

加賀は和食のレベルが高いので、昼は懐石(会席)を勧めます。



山中温泉付近なら『京味やましたや 玉兎』
http://www.zazi.jp/shop/shop_7087.html

山代温泉付近なら『なか尾』
http://www.kaiseki-nakao.com/

小松付近(8号線を通る)なら『花卯』
http://www.hanausagi.biz/

本格的な加賀料理を求めるなら『つづら』
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007092456/

ガラス館は…、たいしたことがありません。
むしろ近くの自動車博物館あたりの方が、
日本の高度成長の思い出を見られるかも知れません。


金沢だったら『卯辰』
http://www.kanazawa1.com/data.php?s=omise&l=utat …


朝市から金沢で昼食は、相当な駆け足になるので、
観光は能登を中心に回った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガラス館は……なんですね。
自動車博物館もおもしろそうですね。
親世代からすると懐かしく感じるかもしれませんね。

昼食の候補もありがとうございました!!
検討してみます。

お礼日時:2010/02/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!