アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の空港では、飛行機が出発するとき整備士さんが飛行機に向かって
「いってらっしゃーい」と手を振っていますが、
これは日本独特の光景なのでしょうか?

某日系航空会社に勤める友人は
「そういえば海外では見たことないなぁ」とのこと。
私も見たことありません。
海外でもこの光景を見られたかたいらっしゃいますでしょうか?
そしてそれはどこの国のどの都市で?

また上記の友人がいうには
「手を振る時は必ず片手で。両手で振るのは緊急事態。」って言ってました。
これも世界共通のルールなんでしょうか?

ちなみにその友人が勤めている会社が初めて国際線を飛ばした時、
若いスタッフは普通に手を振っていましたが
ベテラン社員は悲願の国際線ということで、涙を流しながら手を振っていたそうです。

A 回答 (6件)

先日、台湾の桃園国際空港で3人ならんで手をふっていました。

    • good
    • 2

一般的に遠方の人に助けてもらいたい時に両手を頭の上で交差する感じで左右に振りますが、ダイビングや海洋での救難信号としては両手を頭上にまっすぐ伸ばし、伸ばしたまま左右にゆっくりおろすことを繰り返します。


片手が使えない場合は片手でも有効としています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AD%E9%9B%A3% …

ちなみ「OK」サインは大きく頭上で両手を使って丸を作ります。
片手しか使えない場合は伸ばした手のひらの指先を頭の上垂直に刺すようにして片手でなるべく大きな丸を作ります。
    • good
    • 0

6年前、タイのピサヌローク空港からTG最終便に乗った時(午後8時過ぎ)


10人以上はいたと思います。空港スタッフの方々が空港の建物を背に横一列に並んで手を振って見送ってくれました。
初めての経験で、自分がVIPになったようで、今でもはっきり覚えています。
    • good
    • 1

「グッバイ・ウエーブ」については、ウソか本当かは分かりませんが、ANAの整備士が始めたことが


ANA全社に広まり、その後他社も真似て行うようになったようです。
http://www.giveandgive.com/iihanashi/iihanashi_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキなお話ですね。
以前、いつまで手を振ってるのだろうとずっと見ていたら、
飛行機が通り過ぎると、整備士はお辞儀をして戻って行きました。
良い習慣ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 23:49

えーと、サイパン空港では手を振ってくれました。



たぶん、暇なんだとおもいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおらかな方たちですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 23:47

どこの空港だったかは忘れてしまったのですが、海外の空港でも手を振る光景を見たことがあります。


アジア(台北かソウルかバンコク)の空港だったかなぁ?

それまでは私も日本だけだと思っていましたが、海外の空港でも手を振るんだなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アジア(台北かソウルかバンコク)の空港だったかなぁ?

思いだしたらぜひまた回答ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!