アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

WindowsXP環境のある【D:\test】フォルダにいくつかのテキストファイルやエクセルファイル等があります。

これらのファイル名及び更新日時をVBSの配列( File()とTime()の2つの配列 )に取り込む事は可能でしょうか?

1つの配列にファイル名及び更新日時の情報を配列に入れるのは難しそうなので2つ分けて取りこみたいのです。

ご存知の方がいれば、ご教授願いませんでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

FileSystemObjectを使えば似たようなことができます。



Dim objFSO
Dim objFile
Dim strText

Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each objFile In objFSO.GetFolder("D:\test").Files
' ファイル名
If strText <> "" Then
strText = strText & vbCrLf & objFile.Name
Else
strText = objFile.Name
End If
' 更新日時
strText = strText & ":" & objFile.DateLastModified
Next

WScript.Echo strText

Set objFSO = Nothing


[MSDN]FileSystemObject のプログラミング
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392177 …
    • good
    • 1

先ほどの訂正


dblRET = Shell("c:\dtof.bat", vbNormalFocus)
    • good
    • 1

APIを使えば可能ですが今回は別な方法をご紹介します。


1.バッチファイルを作る。
仮にファイル名をc:\dtof.batとし、メモ帳などで中身は
dir c:\*.* >c:\ddd.tmp

とする。
これはc:\のディレクトリー情報をc:¥ddd.tmpに落とすバッチです。

2.このバッチファイルをVBで実行する
Dim dblRET
dblRET = Shell("c:\ddd.bat", vbNormalFocus)

3.c:¥ddd.tmpを読み込んで必要なデータを切り出す。

以上

APIの方はVB花ちゃんやVB中学校等で探せば見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています