プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配レンタルについて どなたか法律に詳しい方教えてください。

下記はある宅配レンタル業者の最新規約です。
「7. 郵送中の事故を除き、レンタルされたDVD等の管理は利用者個人が責任を持って行うものとし、万が一レンタル中のDVD等に破損、汚損、紛失などが発生した場合は、DVD1枚あたり金5,000円、CD1枚あたり金3,000円、Blu-ray1枚あたり金5,000円及びコミック1冊あたり金800円の違約金を支払う義務を負うものとします。」
そしてその業者のメール問い合わせ先に
『例えば
“商品が手元に届かない。でも集合ポストには鍵をかけていたので考えられるのは誤配、もしくはポストから商品がはみ出ていたので盗まれた などが考えられる。でも物的証拠がない。”
このようなケースの場合 御社の規約上では 御社でも佐川側でもなくこちら側の責任とみなされ違約金を支払う義務が発生するということになるんですか? ×××レンタルの場合クレジット決済のみのため 違約金はクレジットから勝手に引落とされるということですよね?
このケースは 私が実際ネット上で見かけたものです。
ツタヤさんの場合 違約金が発生するのは
「レンタル商品の紛失・破損が、会員の故意・過失によるものであると当社が判断した場合 」
とあります。 これなら納得はいきます。』
という質問メールを送りました。
すると
『××サポートセンターの金田と申します。
お客様がディスクを確認出来ない状況、誤配や盗難の疑いの場合、弊社では、原則として違約金をいただいておりません。
尚、状況により対応が異なりますため一概には回答いたしかねます。』
と “××サポートセンター”から返信がありました。
気になったのは「××の金田と申します。」の部分です。
なぜわざわざ個人名を出したのか…。
規約に載ってないことなので 何かあった時に
「そのメールは金田個人が勝手にやったことなので 金田はもう当社を退職してるので責任を負いかねる」
などと逃げるつもりなのか?! と疑ってしまいました。
単なる私の考えすぎなんでしょうが 法的なことを何も知らない私としては 疑いだしたらキリがなく…。
××サポートセンターからの返信は 規約外のことですが 何かあった時に有効なものでしょうか?

A 回答 (4件)

サポートセンターの担当者が名前を明かすのは当然のことです。


逆に、名前を明かさない方がおかしいです。
もちろん、個人が勝手にやったなどどは、どこかの政治家じゃあるまいし言うわけ無いです。
ちゃんと企業の一員として対処します。
もちろん、あなたからの問い合わせや返答も全て記録してます。
少なくとも5年はとっておくでしょう。

上記の場合も、違約金はとりませんね。よほどの事がない限り(常習犯とか)
あまり神経質になる事は無いです。
3社位、ネットレンタルのお試しをしましたが、まったく問題無かったです。(到着の早い遅いはありましたが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配レンタルを利用したいものの 性格上ごちゃごちゃと考えて どーしていいか分からない状態でした。
ちょっと過敏になりすぎてたみたいです。
早く回答をもらえて本当に助かりました。
気持ちもとても落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:23

国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100120_1. …

店舗に併設のポストへ夜間返却しても「返却されていない」と言われれば消費者側は反論する証拠が有りません。
開店時間内にカウンターへ返却してもすぐに処理・結果を渡してくれる物でも有りません。

貴方が一番リスクの少ないと思う方法を選んで使用する事です。
    • good
    • 0

サポートセンターは名乗るのが「当たり前」です。



電話をすれば、出た瞬間「大変お待たせしました。サポートセンターの○○がお受け致します」と名乗ります。

電話を切る時も「サポートセンターの○○がお受け致しました。有難う御座いました」って言ってから電話を切ります。

一般論で言えば「担当者名を名乗らない方が非常識」です。

インターネット(特に、こういうQ&Aサイト)では「匿名なのが当たり前」って感覚がありますが、この「匿名性」ってのは「世間一般で言えば、普通は有り得ない事、特殊な状態」です。

「匿名に慣れると、非常識な人間になってしまう」ので気をつけましょう。



                             この質問は、一般人の●●がお受け致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターは名乗るのが当たり前
電話をすれば、出た瞬間「大変お待たせしました。サポートセンターの○○がお受け致します」と名乗る
電話を切る時も「サポートセンターの○○がお受け致しました。有難う御座いました」って言ってから電話を切る
一般論で言えば「担当者名を名乗らない方が非常識」

確かに。
過敏になりすぎてて そんな当たり前のことと直結してませんでした。

早く回答をもらえて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:16

考え過ぎですよ。


個人名を出すかどうかは企業の方針で決めることですが、
私は個人を名乗らない会社は信用しませんね。
会社の代表として対応していますから、退職を理由として会社が逃げることはできないし、名前を出しているので個人はいい加減な回答もしていません。

しかしポストが荒らされる等が実際に発生しているとか、その会社の言うことが信じられないのでしたら、
無用なトラブルを避けるために契約しないのも選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をもらえてとても助かりました。
気持ちも落ち着きました。
本当にありがとうございました。 

お礼日時:2010/02/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!