プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。
息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。
すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。
 助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。
ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。
そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的に理解していただきたいのは、道路交通法では交通事故の際の警察への通報義務と負傷者等の救護義務が定められている、ということです。

あなたの場合、この両方をしなかったということで、いわゆる「ひき逃げ」に該当します。ですから遅まきながら今からでも警察に行って届け出をしておくべきです。被害者の訴えであとからナンバーなどで割り出された場合、身柄を拘束されるおそれが高いです。
ただし、相手方が訴え出なければおとがめはありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出してきました。
警察でもひき逃げの話はされてきました。
今のところ被害届は出ていないので事故扱いではないにしても、相手の方が診断書出したら人身事故での取り扱いする旨は言われてます。
相手の方に申し訳なく、怪我がなかったことを願っています。

お礼日時:2010/02/10 21:35

まず警察に届け出ましょう。



相手からの届けが無ければ事件にはなりません。

相手から接触した旨の届けが出ていれば、被害者と加害者がはっきりしましたので事故としての処理がされます。

今はとても不安でもやもやされてるでしょう?ちゃんと警察に届ければすっきりしますよ。

当たったと思ったのに止まらなかった事については、叱責されるでしょうけど、被害者が出てこなければお説教だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出してきました。
相手の方が被害届を出していなかったので、今のところ事故扱いにはなっておりません。
少し不安が減りましたが相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2010/02/10 21:14

○私が被害者だったら・・


自分が突然手を振ったせいで、側を通る自動車のミラーに手が当たってしまったら。。
「うゎ、やべ・・(照れ笑い)」。 そのまま行っちゃったや、良かった。。と思ってそのまま予定通りの行動します。
○私が加害者だったら・・
笑ってるし、、まいっか。。って気持ちになるかも?? それで帰ってしまったら、転倒したり怪我したなら別だけど、そのままにしとくかも。。

加害者は常識的には、やはり警察に届けるべきでしょうね。でも自分で手振って当たって、笑ってたなら・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みましたがやっぱり警察に届出してきました。
相手の方に怪我がないことを願っています。

お礼日時:2010/02/10 21:27

まずすぐに現場まで戻りましょう


警察官がいたら素直に事情を話しましょう

もしだれもいなかったら近くの交番もしくは警察に行き
事情を話しましょう
だんまりはよくありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に行き届出をして来ました。
やっぱり行って良かったと思っています。
人としてしてはいけないことをしたのですから。

お礼日時:2010/02/10 21:20

まずすぐに現場まで戻りましょう


警察官がいたら素直に事情を話しましょう

もしだれもいなかったら近くの交番もしくは警察に行き
事情を話しましょう
だんまりはよくありません
    • good
    • 1

その現場へ行ってみましょう。

警察官が来ている様なら申し出ましょう。
現場で何も無く、さらに心配なら警察へ相談しましょう。

悪質な人であれば、あなた方の見えないところで、手にわざと怪我をして被害届を出すことでしょう。そうすれば、自宅に警察が来て連行される可能性もあるでしょう。
ご自身で後悔していることを含めて申し出ておけば、少しは違うでしょうね。被害届が出されなければ、何も処罰は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
早めの対処したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 16:44

すぐに事故届けを出しましょう


それでひき逃げだけは免れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出をだしてきました。
2度とない様に気をつけます。

お礼日時:2010/02/10 21:17

警察に相談窓口がありますので、相談に行ってください。



事件化したときに、自ら相談に行っていると有利な場合があります。
すくなくても逮捕されたり身柄拘束されたりする確率が低くなります。

藪蛇ですが、勇気を出しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速警察に行き話をして来ました。
今のところ診断書は出ていないので事故扱いにはならないということでした。
今後はどうなるかわからないのですが真摯に受け止めたいと思っております。

お礼日時:2010/02/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています