準・究極の選択

現在埼玉のはずれに住んでいるのですが、就職活動の為に引越しを考えています。

条件は優先度順に、
1)秋葉原まで電車で3、40分程度の立地(乗り換え可)
2)学生でそれほど収入もないので家賃はできるだけ安く
3)部屋の広さは1K/1R、風呂さえ付いていれば多少狭くても可
を考えています。

都内近郊の土地勘がないので、どのエリアがお勧めなのかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

こちらも埼玉の者ですが,

秋葉原に1本でいける,つくばエクスプレスの沿線は最近駅周辺に住宅が立ってきて,意外と穴場らしいよ.新聞記事によると,八潮駅のあたりも秋葉原に近いわりに家があまり建て込んでいないので,これから発展する地区らしい(家賃も安め).

先日もつくばエクスプレス六町駅から徒歩10分,足立区なんだけど,
家賃3万7千円のマンションを不動産屋さんと見てきました.わりとふつうだった.六町駅前は23区とは思えないほど(ポツンポツンと住宅が建っている最中)

つくばエクスプレス沿線なら,場所さえこだわらないなら,23区内も埼玉並みの家賃が可能(足立区ださくていや~とか考え出すと,当然,選択肢が狭くなるけど).

難点は,電車の運賃が若干高いこと.

あと,1回乗り換え可なら,日比谷線(一部,東武伊勢崎線)沿線もあるよ.場所は足立区,埼玉の草加市などになるけど.

その他,
日暮里(にっぽり)乗り換えで舎人ライナー沿線に住む(やはり足立区
舎人ライナーで日暮里へ,日暮里でJRに乗り換え

2回乗り換え可なら,千代田線の北綾瀬の当たりが家賃が安い
綾瀬で乗り換え,北千住で日比谷線に乗り換えて秋葉原へ

北千住駅周辺には家賃3万円台の木造アパートがあり(築年数30年程度).

家賃を抑えるなら,譲る点は譲らないと.
    • 0
この回答へのお礼

本日、アドバイスを参考にしてTX沿線の物件を契約してきました。
非常に的確なアドバイスで助かりました。ありがとうございます。

千葉県民です。

JR総武線沿線はいかがですか?埼玉方面を除いて秋葉原へのアクセスを考えると、ほぼベストな選択でしょう。都内を出ると家賃がぐっと低くなりますよ。

総武線沿線は地味ですが生活には便利です。朝のラッシュは首都圏でもマシな方で、秋葉原まで20~40分、乗り換えなし。総武線快速停車駅なら東京・品川方面へも一本。西船橋なら東西線で大手町へ直通。ただし総武線快速、東西線ともに朝は激混みです。なお、総武線下り方面の終点は千葉駅ですが、西船橋や津田沼止まりが時々あります。

●市川…ファミリー向きの感があるが、単身者も暮らしやすい。駅前にダイエー、駅ビルにもスーパーなどあり、適度ににぎわっている。
●本八幡…駅徒歩圏で生活必需品はそろう。都営新宿線の始発駅なので、総武線が止まった場合は秋葉原に近い岩本町駅が使える。
●下総中山…存在感のない駅だが、スーパー、外食チェーンなど最低限はある。穴場?近くにショッピングモールあり。
●西船橋…駅周辺は雑然とした感じ。駅近なら買い物には便利。国道14号線の北は閑静な住宅地、南口方面は工業地帯が近い。東西線と武蔵野線が使える。夜になるといかがわしい一角があるが、治安面で問題はあまりない。船橋も同じ事情あり。
●船橋…沿線では栄えており買い物には非常に便利。東武・西武デパート、ヨーカドー、駅ビル、居酒屋、コンビニ、ファミレスなど。
●東船橋…駅前は寂しいが、コンビニ、モス、薬局、24時間スーパーはある。基本的にファミリーの街。それ以外の買い物は隣の津田沼か船橋へ。
●津田沼…沿線では栄えており買い物には非常に便利。駅近にパルコ、イオン、ヨーカドー、ファミレス、その他商業ビルなど。予備校が多い。
●幕張本郷…家賃が安い。西船橋・津田沼止まりの電車が使えないので終電には注意。買い物の利便性は東船橋よりマシ。

女性の場合、まずは治安・雰囲気の良い市川、次に本八幡をおすすめします。
    • 0

新大久保はどうですか?

治安の面で女性はちょっと微妙ですが男性なら
家賃相場が都内ではかなり安いのでお薦めします。

また駒込、池袋、早稲田も比較的家賃は安めです。
女性なら治安の面で駒込がいいと思います。
    • 0