プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、賃貸アパートを借りています。先月振り込んだ家賃(今月分の家賃)を500円多く振り込んでしまいました。
1、物件のオーナー(株式会社)に電話で伝えたあと、今月の振込み金額(来月分の家賃)を500円少なく振り込んでも非常識ではないでしょうか?また、みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

> 物件のオーナー(株式会社)に電話で伝えたあと



電話で伝えた後、減額した金額を振り込むのではなくて、
まず、電話をして状況を説明して、どのようにするのがベターか話し合って下さい。

金額の誤入金(振り込み)は、それほど珍しくもありませんので、
管理会社としても定番の解決策(ルール)が用意されているはずですので、
それに従いましょう。
もちろん、その話し合いの中で、
あなたの提案として「減額振り込み」を申し出ることは問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:23

とりあえずオーナーに連絡をして,


余剰振込額は次回家賃に充当してもらうようにお願いするのが
お互いにメリットがあるように思います。

入金額が多いとそれは不当利得(民法第703条)となってしまい,
オーナー側にはその金額の返還義務が生じてしまいます。
経理処理だけでなく実際に返金作業(しかも少額)をする必要が出てくるので,
余計な手間がかかります。
でもあなたがその旨の申し出をすることで,
オーナーとしても余剰額500円を預かり金にしておけば,
次回-500円の家賃を振り込んでもらって預かり金を0円にすることができ,
経理処理だけで済ませることができます。
あなたもその500円を無駄にすることがなくなりますし。

経理担当が+500円の差額で頭を悩ませているかもしれません。
とりあえず連絡だけはしてその悩みを解消させてあげて,
ついでにこちらの希望も伝えるのが得策かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:22

ANo.4 です。



書き漏れです。

掲題の件ではありませんが、毎月の定額振り込みを金融機関へ依頼してはいかがでしょうか?
一度、手続きをしておけば、駐車場や家賃等の支払いについて、
毎月決まった日に、決まった金額を自動的に振り込んでくれます。

もちろん、都度、手数料は掛かりますが、
一般的な金融機関では、ごく普通のサービスですので、
口座を持っている支店へ電話するなどして尋ねて下さい。
毎月、自分が振り込み手続きをする手間が省けて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:22

仰るとおりで問題ないと思います。

私も経験ありますし、翌月分を減らしても非常識ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:23

口座から引き落としにはしてないのですね


一応オーナーに伺ってみましょう
私なら、500円程度なら諦めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:24

何もいわず振り込むのはだめです。



相手の了解をえてから、相殺処置として500を引いた金額を振り込むようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています