プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000です。
VBAでNavigateを使いWeb画面(イントラネット)を開き、
.Document.all.Item("Hoge****No").Value = Target.Text のような方法で入力を行い、
.Document.forms(0).submit で送信ボタンクリックして新たな画面を開くところまではできております。

次に、その結果表示された画面の、「顧客」という文字列(オンマウスで色がかわります。)をクリックするにはどのようなコードになるのでしょうか?
HTMLはほとんどわかりませんが、Web画面のソースを覗いて見ると、
id="ApplicantButton" class="MnuSmall" onclick="ApplicantClick(this);" onmouseover="SmallOn(this);" onmouseout="SmallOff(this);">顧客</td></tr><tr><td width="20%"></td><td width="80%"
というのがありましたのでこの部分だとは思うのですが、やりかたがわかりません。

よろしくおねがいします。
 (o。_。)oペコッ

A 回答 (2件)

id="ApplicantButton"が使えるかも知れません。

.Document.getElementById("ApplicantButton").Click
    • 0
この回答へのお礼

xls88さま、先日はListboxのリストの数を取得する方法をありがとうございました。
今回もお助けいただき、感謝感激です。

.Document.getElementById("ApplicantButton").Click でうまくいきました!
ありがとうございます。

そこまでになるとExcelの管轄外だと思いますが。

Excelからはブラウザをキックするまででしょう。

呼び出したHTMLでは、既にonClickが定義されているので、ApplicantClickという関数でどういう処理が行われているかではないでしょうか。

呼び出したら自動でonClickの処理を呼び出したいのであれば、
BODYタグでonLoadでApplicantClickを呼び出すようにすれば良いのでは?
ただ、HTML単体で呼び出したときには動かしたくないというのであれば、また別の工夫をしないと実現できないと思いますが。

少なくともExcelでどうこうできる部分ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。