推しミネラルウォーターはありますか?

5弦ベースについて

ベースを始めて、まだ2ヶ月ぐらいの初心者です。
現在、4弦のプレベを使っているのですが
将来的には5弦を使いたいと思っています。
5弦に買い替えるのは、いつぐらいがいいのですか?
やはりそれなりに弾けるようになってからですか?

A 回答 (2件)

いつでもいいと思いますよ。



ただ、ちゃんとした理由がないのであれば5弦にするのはやめた方がいいです。多弦は難しいです。
どうしても必要でないならやめましょう。4弦でもE弦を下げれば大抵の曲は弾けてしまいます。下げなくても別の少し高い音を弾けばどうにでもなります。何故が5弦がいるかよく考えてください。私は現在6弦使ってますが、買うか買わないか決めるのに2年かかりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
本などを見ても、多弦は難しいとしか載っていないので、
買い替え時の参考になりました。
取り合えず、それなりに4弦が弾けるようになってから考えたいと思います。

お礼日時:2010/02/10 20:20

私は、5弦なんかまるで必要無い曲しか弾かないので、よっぽどやむを得ない時以外は5弦は弾きませんが(買ってまで弾く気はないので、どうしても必要な時は友人から借り受ける(^^ゞ)…



まぁ、思い立った時が買い時で、絶対に5弦弾きになりたいならいつでも良いと思います。極論ですが、明日でも良い。
技術は、本人がその気さえあれば、買ってから練習すりゃいい話だという考え方なので。

ただ…5弦は、4弦以上に「しっかりした良い物」を買わないと、安物買ったら後悔しますよ。5弦のショボイ安物は、同じくらいショボイランクの4弦より始末に負えません。
なので、しっかりと予算確保して、出来るだけ良い物を買う事を強くお勧め。その意味では、今さほど予算がないなら、時間かけてでも予算確保を優先するべきだと思います。その間は4弦で基礎技術を向上しておきましょう。

これは、あくまで私の「経験則上の尺度」ですが、まともにベースとしてそこそこの音質が出るのは定価8万円級(実売6万円以上か)からだと思っています。
5弦で同じランクの音質品質の製品となると、これに最低でも3万円は上積みしないと、同格の音にはなんないって感じですね。

まぁ、価格論は「私の持論」に過ぎませんので、御参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースマガジンを見る限りでも、良いベースを買うには10万は必要だと思っています。
4弦にしたとしても、値段設定を変える気はありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!