プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画サイトなど見ていると動画が何回も止まったりして
見づらいのですが、通信速度が遅いせいでしょうか?

測定したところ
下り 3,13Mbps
上り 883,60kbps
だそうです。

OCNで50Mライトで契約したばかりなんですが
こんなもんなんですか?

こういうのうとくてわかりません
わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

>月額料金は安くなりますが素人考えで現在50Mライトなのに


>10Mのコースに変更して速度が改善されるとはどういうこと
>なんでしょうか?

使用されている通信方式が、10M前後までのコース(シングルスペクトル方式)と、20M前後までのコース(ダブルスペクトル方式)、そして50M前後のコース(クワッドスペクトル方式)で異なるからです。

高速なコースで使われる方式ほど、近距離での速度は伸びますが、長距離で使用した場合は速度が速くならないどころか、逆に速度低下を招きます。(各方式の詳細が知りたい場合は、其々の方式名で検索してみてください。)

なので、速度が10Mに満たない現状では、50M前後のコースを使用するよりも、10M前後のコースを使用する方が、速度が改善される見込みがある、と言う事になります。(距離的にも10M前後のコースの方が適しているでしょうし。)

勿論、10M前後のコースに変えたから必ずしも速度が改善されるとは言い切れないのですけど。(ADSLの速度は外的要因の影響を受け易すぎて、何が原因なのか一概には言えませんから。最もたる原因が距離、と言うだけで。)

いずれにしても、現状で50M前後のコースは無駄ですか無いですから、最悪月額が安くなるだけになるにしても、僅かでも速度改善の可能性がある10M前後のコースに切り替える方が良いように思います。

まぁ、月額気にしない(2千円くらいアップします)かつ、光の提供地域なら、光にするのが一番の解決策ではありますが。
光なら回線は安定していますし、戸建なら西のMAX100Mでも平均的に80M程度は出ますし。(東のMAX100M超の物なら、もっと速く。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて納得しました!!!!!
プラン変更を財布と相談してみたいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 12:37

>OCNで50Mライトで契約したばかりなんですが


こんなもんなんですか?
>>こんなものです。
私の環境で実測3Mですが動画も見てますよ。
例えばYouTubeなら、一時停止しても 薄い赤色のバーが進みます。
キャッシュに保存されてるんですよね。
ある程度進んだら再生ボタンをクリックすればスムーズに再生できるかと。
”もう一回見る”でも試して下さい。良く解ると思います。
HD動画などは到底リアルタイムで再生は不可です。
これは仕方の無い事です。
    • good
    • 0

>グラフ図をみるとやはり今の通信速度は


>遅いような気がします。

実際には道路の距離ではなく、電線の経路の距離なので、貴方が思っている以上に距離がある場合もあります。
また、ADSLは外的影響を受け易いですから、距離以外でも遅くなる要素があるかもしれません。

>何か対策のようなものはないのでしょうか?

とりあえず、50Mではなく、10M程度のコースに変えてみて様子を見ても良いかもしれません。
速度が改善されれば儲け物ですし、それでなくても月額は今より安く済みますから。

それでも速度的に不満があるようだと、後は光に乗り換えるくらいしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、本当に何度も回答していただきありがとうございます。

>とりあえず、50Mではなく、10M程度のコースに変えてみて様子を見ても良いかもしれません。

月額料金は安くなりますが素人考えで現在50Mライトなのに
10Mのコースに変更して速度が改善されるとはどういうこと
なんでしょうか?

いろいろ調べて、窓の手で通信速度が速くなるように
RWinなど設定しましたが全然かわらず...

こうなると富士通モデム(FA11-W5)かー!

お礼日時:2010/02/12 22:39

>NTT収容局からは車で3kmです。


車で測ってもあんまり意味はないですよ。
>リンク先につながりましたが、固定電話やIP電話を
>仕様していないためリンク先から距離を測るのが出来ませんでした。
近所の家とか店とかの電話番号で調べればいいですよ。
これが分からないと正確な回答はもらえないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近所の家とか店とかの電話番号で調べればいいですよ。
なるほど、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 12:22

>距離と速度のグラフはさがせませんでした。



以下のページの下のほうの右側に「線路距離による速度変化イメージ」というグラフ図がある筈ですが。

[参考]ODN:接続コースのご案内:「ADSL」コース
http://www.odn.ne.jp/course/adsl_c/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん何度もすいません。
グラフを確認しました。
グラフ図をみるとやはり今の通信速度は
遅いような気がします。

何か対策のようなものはないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/11 13:21

ADSLで最新の使い方をするなら2キロまでですね。


グラフは、ヤフーADSLのページにあります。

不満なら光に乗り換えましょう。
電力系通信会社を選択出来れば今の支払額程度で光にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し悩んでみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 10:36

収容局から3Kmも離れているのなら、50Mコースとか月額の無駄ですね。


以下のページの下の方に距離と速度のグラフがあります。

[参考]ODN:接続コースのご案内:「ADSL」コース
http://www.odn.ne.jp/course/adsl_c/index.html

ADSLは収容局からの距離が遠くなれば速度が落ちていきますから・・・
光が使える地域なら、光にする方が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさま、ありがとうございました。
距離と速度のグラフはさがせませんでした。

お礼日時:2010/02/11 00:00

ADSLの50Mタイプでその下り速度は遅いです


私は12Mタイプを使っていますが、下りで約9Mbps出ています
収容局から遠いなら考えられる数字ですが、
http://www.adsl-hikari.net/ntt.html
↑ここで収容局からの距離を測ってみてください
5km超えていたら、ADSLだと辛いです

この回答への補足

すいません。
リンク先につながりましたが、固定電話やIP電話を
仕様していないためリンク先から距離を測るのが出来ませんでした。

補足日時:2010/02/10 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icerubさま、回答ありがとうございます。

リンク先につながりません。
これも速度が遅いせいでしょうか?

収容局とはNTTの事でしょうか?
NTTからは3k離れています。

お礼日時:2010/02/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!