アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月13日(土)品川駅6:00発のぞみ99号に乗り小倉に行く予定です。私と子供(6歳男子、幼稚園児でおとなしいです、絵本、塗り絵、イヤホン付のDS&テレビ持参です)2人で行きます。

交通費を抑えたいので、子供のチケットは取っておらず自由席での移動を考えていますが土曜の朝なので混雑が心配です。今までは飛行機で移動していた為、新幹線に子供と乗るのは今回が初めてで、質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

のぞみ99号は1~3号車が自由席と聞いていますが、何号車の前で並ぶのが一番良いですか?自由席で並ぶ場合、何分前から並ぶのが良いですか?

また、上記の質問を前後してしまい申し訳ありませんが、土曜の朝発の場合は二人分の指定席をとった方が良い……との意見もお聞かせ下さい。

他にもアドバイスございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

土曜日の始発なら20分ぐらい前にホームに上がれば、2人なら自由席でも特に問題なく座れると思いますよ。

指定席なら幼児でも小児運賃・料金の特急券、乗車券が必要になりますしね。
ちなみに品川始発なので10分前にホームに車両は入ってきます。

自由席3両のうち真ん中の2号車が座席が多いので、並んでいる人の数が同じぐらいならそこがいいと思います。

N700系使用車両なので全席禁煙ですが、3号車の2号車寄りに喫煙場所があるので、その周辺は喫煙者が好んで座ります。あなたが喫煙されるかどうかは分かりませんが、参考にしてください。

またこの車両は座席横にコンセントがあり、DSなんかは問題なく充電できます。

最後にエチケットとして、DS・テレビの音声はイヤホンを使う。
混雑してきたらこどもはあなたの膝に座らせる。

それではよい旅を~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。詳しく教えて頂きまして大変参考になりました。
ありがとうございました。

混んできたら子供を膝に乗せるのがマナーと伺い、長時間膝に乗せる自信が無いので指定席を取る事にしました。

品川ではすいていましたが、大阪あたりから混みあって来たので、アドバイスいただいたお陰で指定席をとり良い旅ができました。

コンセントもあるので助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:13

こんにちは。



今、エクスプレス予約の予約画面から座席表を確認してみましたが、東京~小倉という括りで見てみますと、指定席の2列掛けはほぼ全て埋まっており、3列掛けの方もかなり埋まってきています。

まあ東京~新大阪だったり、京都~広島のように区間毎に指定を取られる人も居られますので、東京から小倉まで通して指定を取ることが難しいという要素もあるのですが、東京~新大阪だけでチェックしてみても、2列掛け座席は8割程埋まってきていますので、結構混んでいる印象があります。

後、No.2さんが回答されている通り、本来は大人の方に付き添う小学生入学前までのお子さんが自由席に座られても料金を請求されることは規則上あり得ないのですが、どうも最近はJR東海がこども運賃・料金を請求し始めているという報告が度々、この掲示板にも挙がっているのが気になる所です。

とりあえず、もし指定を取られるならお早めに動かれたほうが良いですよ。
3列掛けならともかく、2列掛けの方はかなり埋まってきていますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。新幹線の現状や、指定席状況を詳しく伺えて大変参考になりました。アドバイスを受けて、途中で混んできた場合が不安になり、指定席を取る事にしました。
品川駅ではすいていましたが大阪あたりから混みあって来て、指定席を取ってよかったと思います。おかげで良い旅ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:10

自由席でも、子供を座らせていたら、料金を請求された。

って例があるようですけどね。規約からは、只のはずなんですが。
その点もお含みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。そのような例がある事を知って大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 00:06

http://jr-central.co.jp/info/fee.html
こちらに電話して問い合わせてみてはいかがでしょう。一般的な土曜ののぞみ99号自由席の混み具合など、ある程度分かるかもしれません。
といっても、この日に限って客が多いとか少ないとかあり得ることですから、絶対ということはできません。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
こちらで見る限り、指定席に空席はあります。
やはり間違いないのは指定席で行くことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索サイトがあるのですね。参考にさせて頂きます。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!