プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想化するってゲストOSが動くって事だと思ってたけど、サーバーの仮想化って何するの?そもそもサーバーが仮想化するとどんな良いことがあるの?

A 回答 (2件)

サーバを仮想化すれば、次のようなメリットがあります。

1)物理的に1台のサーバで、複数のサーバホスティングが可能となる
2)仮想サーバにトラブルが起きても、他の仮想サーバには影響しない

個人所有のサーバだと、これらは別にうれしくないですけど、商売としてサーバをレンタルしているところにとってみれば、客の数だけサーバマシンを用意しなくてもよく、契約が切れても仮想マシンを削除するだけでOKなど、管理する方にはメリットが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり個人では意味ないものですね
仮想化してレンタルするのかー
だからアパッチも1台で複数のSSL取れるようになったんだ
個人だからレンタルするって考えてもいなかったです。
でもやっぱり個人だと帯域が......
やっぱりいらないですね
ありがとうございました

たとえば、パソコンの上でファミコンのソフトを動かしたりとか、パソコンの上でプレステのソフトを動かしたりとか、することって、最近できますよね?

これって、実際にはプレステがないのにも関わらず、あたかもプレステがあるかのような状況をパソコンで作り出すことができるので、「仮想的なプレステ」、ということになるわけです。

で、「パソコンの仮想化」の場合は、パソコンで「仮想的なパソコン」を作り出すわけです。
「サーバの仮想化」の場合は、サーバで「仮想的なサーバ」を作り出すわけです。

「パソコンにパソコンのフリをさせて何がうれしいのか?」というと、最近のパソコンは高性能なので、「パソコンのフリをする仕事」を2つも3つも (実際には性能の許す限りいくつでも) 同時に動かすことができます。

だからWindowsのパソコンを1台しか持っていなくても、そのパソコンに「仮想パソコンを作る」という仕事をさせれば、その「仮想パソコン」の上でLinuxを動かせます。

まあ、性能が有り余っていて「1台のパソコンをそのまま1台のパソコンとして使っていてはもったいない」ときに使えると思います。

業務でサーバを仮想化している人たちは、「電気代を節約したい」とか、「オフィスが狭くてサーバをいくつもおけない」とか、「金がなくて新しいサーバが買えない」とか、いろいろ仮想サーバを使う理由はあると思います。

て、こんな簡単な回答でいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました