アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなり以前から仕事用として、またプライベートでシャープ社の「書院」というワープロを使ってました。
数年前XP搭載のパソコンを購入したとき、Power書院という前述のワープロと互換性のあるワープロソフトをインストールし、使ってました。

ここでVista搭載のパソコンを買うことにしたのですが、前述のPower書院の最新版も同時に購入しようとしたところ、実はそのワープロソフトはすでに生産してないことを知りました。
今使ってるパソコンに入ってる仕事の資料をそのまま次のパソコンに入れ保存したいのですが、どうすればいいでしょうか?
ちなみに、今使ってるXPのパソコンには、あえてオフィスは入れてません。また、Power書院のインストール用のCD-Rは紛失してます。

A 回答 (4件)

これから書院の形式で使い続けるのはさすがに無理です。


これからどころか数年前から無理です。

私も東芝のRupoを長年使い続けていたからパソコンのワープロソフトを使うのに抵抗があったのですが世の中の流れに逆らい続けるわけにもいきません。
TSUTAYAに行って「ベータマックスのソフトを借りたい」と言うようなものです。

早めに現行の方式に切り替えましょう。
ワード形式なら一太郎など他のワープロソフトでも互換性はあるので無難かと思います。

飾り付けはありませんが文章だけなら私はテキスト形式で保存してます。

無料のオフィスソフトもありますよ。
http://oooug.jp/start/
もちろんワープロはワード形式と互換があります。

もし書院形式から変換できないのならこのようなソフトがあります。
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/index.html
    • good
    • 0

 こんにちは。


 No.3です。

「リッチテキストコンバータ2005 R3パーソナル」の「書院」の対応機種は次のページ↓の通りです。

http://www.antenna.co.jp/rtc/2005r3lstfr1p.htm


 よろしかったら,ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
リンク先のソフトを購入し、変換して保存しようと思います。

お礼日時:2007/03/04 19:46

 こんにちは。



 実は,私も「書院」を使っていました。
 数年前に職場のパソコンにインストールされてあった「リッチテキストコンバータ2002」を使って,フロッピーディスク20枚あまりのすべてのデータをワード形式に変換しました。

 このおかげで「書院」で作った,文書財産が無駄にならずにすみました。

 現在は「リッチテキストコンバータ2005」↓として出ています。

http://www.antenna.co.jp/rtc/

 ワープロ専用機を一種類に(質問者様の場合は「書院」ですね。)限定した,価格が半分以下の「リッチテキストコンバータ2005 R3パーソナル」も出ています。
 書院限定ならばこちらがお得ですね。↓
 
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.htm
    • good
    • 0

テキストコンバータを買って下さい


http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/r2003top.htm
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/convert …
Vistaではオフィスソフトを導入して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!